スタートアップウォッチャーが情報収集に使っているVoicyチャンネルまとめ

はじめまして、masaです。
僕がスタートアップ界隈の情報収集に使っているVoicyチャンネルをまとめていきます。(そもそもVoicyってなんやねんって人も多い気もしますが。。)

※2019/08/05 更新

ベンチャーニュースに言いたい放題(ベンチャー支援家K)
Voicyの社長に頼まれたベンチャー支援家Kさんが匿名で配信するチャンネル。独自の視点でベンチャーニュースを言いたい放題しています。特筆すべきは因数分解の視点。世の中で流行っているものや対象のビジネスを因数分解して共通因子を見つけ出し、新しい解を導き出す思考は感動モノ。最近はこのチャンネルと似たようなことを言ってるコンサルが居るとかいないとか。

突撃!隣のベンチャー企業(ベンチャー支援家K)

①と同じくベンチャー支援家Kさんのチャンネル。言いたい放題とは異なりベンチャー企業に突撃インタビューしていく形式。
Kさんが懇意にしているベンチャーの紹介という意味合いが強いかも。
反響が大き過ぎてお蔵入りになった回があるとかないとか。

アンリのスタートアップ日記(Anri Tomita)

セールスフォースのお姉さんが配信するチャンネル。チャンネル初期は営業に関連したトピックを取り上げていたがいつの間にかほぼ隣のベンチャー企業状態に。スタートアップの経営者以外にもVCへのインタビューがメイン。
Forbes JapanのVCランキング1位に選ばれたGCP(Globis Capital Partners)高宮さんにインタビューしてたりと大物へのインタビューに今後も期待。

スダックスのスベりたくないハナシ(スダックス)

エンジェル労働家の須田仁之(きみゆき)@スダックス(sudax)さんのチャンネル。ベンチャーのCFO経験や社外役員等(弁コム、クラウドW他)を勤めた経験があるとは思えないほど庶民的感覚の配信。
登壇イベントや講演、居酒屋での収録が多いため、雑音が多く聞きづらいのでダラダラ聞きをおすすめします。深夜のラジオ番組と同じような感覚で聴けます。

⑤VoiPatch(デザインカンパニー Goodpatch)
デザイン会社のgoodpatchの公式チャンネル。とりあえず◯◯patchと付けておこうという考え方でしょう。分かりやすくて好きです。ご存じない方も多いと思いますがマネーフォワードとかメルカリのUIやってたりと日本ではかなり凄いデザイン会社。(特にUIに関しては)
デザインの話というよりも組織論とか経営者のリアルな話が聞けるチャンネル。
デザインとビジネスの関係についても触れてるのでデザイナーの方は一度は聴いてみてください。

⑥論語と算盤と私とボイシー(朝倉 祐介)※2019/08/05 追記
シニフィアン株式会社共同代表
競馬騎手の育成学校→東大→マッキンゼー→mixi社長→投資家という「ナニソレ?」ってキャリア。Voicyでは独語りよりは対談形式の放送がメイン。
対談相手は産業医の大室正志、シニフィアンメンバーが多い。
個人的な神回は朝倉さんの友人であり起業家のKiyoこと小林清剛さんとの対談。
①【Kiyo】起業家必聴!シリコンバレーのアニキ・Kiyo語る
②【Kiyo】プロダクトマーケットフィット、どう見極める?
③【Kiyo】起業家は自分が必要なものをつくろう

まとめてみて思ったのが「情報収集」の為に使っている、というよりは単純に「好き」だからVoicy使っているということが分かりました。
そのうち更新するかもしれませんが、初note投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?