見出し画像

1.あなたのお仕事は?

思い返せば、指導歴はもうすぐ20年になります。おかげさまで、たくさんの経験を積めています。

そうは言いながら、「あなたのお仕事はなんですか?」と聞かれると、返答に窮する私。一応、「部活動指導員」という形になるのでしょうか。

メインのフィールドは?

中学校と高校の野球部の指導です。複数の学校に関わっており、現在は20校ほど。そこで展開する内容は、「うまくなるためのお手伝い」というのが私にフィットします。

何をしている?

元を辿ればトレーニング指導で、その後はリハビリの勉強もして、今となっては野球の指導にまで踏み込んでいます。この辺りは、また別の機会に書きます。

大事にしていることは?

そんな私の気持ちの上での背景は、教育現場である部活動において、部員たちが成長する後押しをすること。野球がうまくなってほしいという願いはもちろん、その結果のみならず、どのように考え、どのように取り組んだのかというプロセスも大切にしています。

専門職として、部活動に関わっている以上、結果を出すことは大事であることは分かっています。しかし、たとえ野球の技術が伸びなかったとしても、その過程での学びが残れば良いとも思っています。

まとめ

今後、こうした内容を別個に掘り下げることで、私のことを知っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?