見出し画像

24.で、あなたのお仕事は?

趣味が仕事というほど楽しい。以前の投稿で、お仕事について「部活指導員」と書きました。果たして…

部活指導員って楽しいの?

1つ言えるのは、部活指導員という仕事が楽しいわけではありません。そもそも仕事って、職業名で楽しさが決まるわけではないと思います。

じゃあ何が楽しいの?

私が好きなのは、成長を望む人の中にいること。野球部には大会がありますが、全員が勝ち続けられるわけではありません。大会の勝敗も重要ではありますが、それよりも日々の活動に価値があると思っています。そんな日々成長しようとしている中にいるのが楽しいです。

他のお仕事は?

大学での非常勤講師。こちらも、学に志す大学生たちの中にいます。真面目な学生が多く、しっかりと聞いてくれています。中には、卒業直前に「塩多先生の授業の内容が、教員採用試験で役立ちました」と報告をくれる学生もいました。学びを深め、成長を志す学生の中にいるのも楽しい。

で、あなたの仕事は?

仕事と言えるのか分かりませんが、共に成長する仲間に成長する空間を演出することが仕事のように思っています。たまたまそれが、野球をはじめとする部活のフィールドや、大学の授業なだけ。そして、たまたま私の方が情報量が多いので、伝える側の立ち位置にいるだけ。そんな感覚です。

まとめ

職業名=仕事ではない。そして、仕事は楽しい。私の人生の原動力です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?