見出し画像

23.ご趣味は?

スラムダンクの作中で、趣味について流川が寝ること言ったのに対し、桜木が「無趣味」とバカにしていました。そもそも趣味とは何でしょう?

好きなことだとしたら?

そうであれば、私にとっての趣味は仕事です。仕事の時間が一番楽しいですし活動としても一番好きです。果たしてそれは、趣味といえるなだろうか。

仕事以外の時間では?

読書かな。昔から本を読むのが好きです。小中学校の頃にハマったのは、西村京太郎さんと宗田理さん。今は色々な本を読みますが、どこかで仕事とつながる内容です。果たしてそれも、趣味といえるなだろうか。

仕事に関係しないものは?

1つ好きなことは音楽かな。小学生の頃、実はピアノを習っていました。ちょっとだけ弾けます。社会人になってから、ギターを練習していた時期もありました。音楽を聴くのも好きですし、カラオケに行って歌うことも好きです。これは趣味と言えるかもしれません。しかし、のめり込むほどではないかも。

何かにのめり込んでる?

小さい頃の夢の一つは昆虫博士。そんなことを言っていた時期があったようです。三つ子の魂百までとはよく言われたものね、今だに生き物は好きです。ここ1〜2年で、生き物飼育にハマっています。金魚・カメ・ザリガニ・イモリ・ウーパールーパーを飼っています。これは趣味と言えるはずです。

無趣味を回避した?

こうやってみると、生き物飼育にハマるまでは、無趣味に近かったかもしれません。生き物の世話をしている時間は楽しい。これが趣味ってやつか…そんなことを40歳になって感じました。今後に住む家も、飼育に合わせて選びたいと思うほどです。

まとめ

指導とは関係のない話ですが、オフモードあってのオンモード。表もあれば裏もあるということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?