見出し画像

猿島散策

東京湾にある無人島、横須賀の猿島に行ってきました。
明治から作られた東京湾要塞の一部を構成した砲台跡地を見学するのが目的です。

以前に訪れたこちらも東京湾要塞です。


猿島へは横須賀市街地にある桟橋から渡船に乗ります。

猿島航路は近年大人気らしく、真新しい売店併設のチケット売場建屋がありました。

記念館三笠がすぐ隣です。

この日は平日だったのですが30人ほどを乗せて出港。人気の程が伺えます。

陸地に埋められている戦艦三笠でもこの角度から眺めると海に浮かんでいる風でしょうか。

去年就航したばかりの東京九州フェリーの船舶が見えました。

猿島が近付いてきました。上陸します。

猿島到着。

正面回ってみたら乗ってきたのは双胴船だと判明しました。

島はゆっくり見ても1時間ほどで散策できるぐらいの大きさです。
順繰り見学していきましょう。


桟橋から散策路へ進もうとするとまず目に入るのは発電所の建物です。

中の機材は変わっているでしょうが現在も発電所として使われています。


切通しと石垣。

レンガと石積みに挟まれた真っ直ぐな通路になります。
両脇には横穴が掘られ地下構造の兵舎や弾薬庫になっていたそうです。

トンネルが見えてきました。

石畳の艶と反射が美しいです。

今は使われていない金具。当時は照明器具や電線をここに設置していたのでしょうか。

砲座跡地にたどり着きました。

こちらは砲の固定用のでしょうか、金具が残っています。

自然と調和。

やや早足で巡って1時間弱の散策でした。
ちょうど間に合った帰りの便で猿島を後にしました。


海軍カレー食べ比べが非常に満足でした。
他にも訪れたい要塞遺構があるのでまた横須賀来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?