見出し画像

ニコニコチャンネル...やっぱ始めません!

いやー何ともはや。

ニコニコチャンネルで活動することにしていたのだが、先日審査で少し引っかかったので、それを機に止めることにした。

…おいおい、話が違うぞ。YouTubeよりも規制が緩いという話じゃなかったのか?

今回引っかかったのは、「とある人物の肖像権」だ。まぁ確かにモロ名前も出したし、あまり良いイメージで例に出したわけではない。

だが、顔にはしっかりと目にモザイク処理を施しているし、何よりも大したものじゃない。こんなもん、YouTubeでも色々な人が、広告剥がされるの覚悟でガンガン動画としてアップしてるでしょう。

テレビ化してきたYouTubeとは一線を画すコンテンツとして、トガった事ができると思ったからこそ了承したのだが…期待はずれである。残念。

「それ以外はOKです。お手数ですが動画を見直してください」と言われたので、私は「いや、もう結構です」とお断りをした次第だ。

なにより、ニコニコチャンネルは有料コンテンツである。毎月、最低でも550円の会費を支払ってもらう必要があるのだ。そこで初めて、そのチャンネルの動画を見れるようになる。

お金を取ってクローズにしているにも関わらず、こんな程度で作り直しを喰らうようじゃー話にならないよ。なんてひ弱なコンテンツなんだ。

やめやめ。担当者にもお断りメールを入れた。YouTube運営の方がまだ根性ありますね。

YouTubeなんてコロナウイルスとワクチン関連に気をつけていれば、私のジャンルならほぼほぼ警告を喰らうことはあるまい。じゃあ、こっちでいいじゃん!ってなるでしょう😓

今後はコロナやワクチンネタを控えつつ、その類はstand.fmのラジオ放送でやっていく。あそこならまだ大丈夫のようだ。

それと、動画の有料化とライブ放送もやはりYouTubeで展開していくことにする。その方が、皆もわかりやすいでしょう?

どのみち、YouTubeでは言える事が限られてくる。例えば私やおふくろの名前すらも考察に絡んでくる。誕生日なども、だ。それを考えると、少なくとも無料の領域では展開できない。

それと、REQUで販売している情報も、もしかするとYouTube領域で発信していくかもしれん。

ただ、それを考えるとYouTubeのメンバーシップ登録料はかなり強気な金額設定になると思う。

REQU商品購入者さんの優位性を確保しながら展開しなければいけないゆえ、そこはご理解いただきたいところだ。

…まぁ何にせよ、ニコニコやっぱりやめました…というご報告でした。

やれやれ。その分の動画作成の時間が無駄になったし、ニコニコでやる予定だったライブ配信用のwebカメラも買ってしまったんだよなぁ…

使わないのは勿体無いので、やはりいつの日か、YouTubeでもこいつを使ってライブ配信をやってみようと思う。

色々ありましたが、皆さん今後とも真理探求チャンネルを宜しくお願い致します。

ではでは。

● YouTube【真理探求チャンネル】も宜しくお願い致します。
● stand.fm【真理探求ラジオ】も聴いてね!📻

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。