見出し画像

またな

今、何も無くなった、だだっ広い部屋で記事を書いている。

パソコンデスク、機材、モニター等…全てを片付けるとここまで広く感じるか。

…空港行きのバスが来るまであと2時間ほど。昔の事に思いを馳せつつ、キーボードを打つ。

昔はここに、数少ない「落ちこぼれ」達を呼んで、ゲームをやったっけ。

「ザ・傷の舐め合い大会」。

それでも…悪くなかったな、あれは。

あいつら元気だろうか。うまくやってるんだろうか。

私がどんなにこの家を出て行こうが、おふくろは私の部屋のものに指一本、触れなかった。出ていく時と同じ状態を保ったのだ。

きっとそのたび…帰ってきて欲しいと思っていたんだろうなぁ。

昨日、釧路の末広町を歩いていた。

実は久しぶりのこと。私は普段、夜の街に滅多に出てこないから…。最後におふくろが愛した釧路の町に顔を出し、思い出を拾った。

おふくろが働いていた「赤ちょうちん横丁」に、私の中学校の頃の同級生の子がいる。とても可愛らしい子で、学生時代はマドンナ的存在だった。今はこの界隈で店を出し、働いている。

約30年ぶりという事で流石に年齢は隠せないが、確かにあの頃の面影があった。おふくろもちょくちょく話題に出していた子で、私が顔を見せると喜んでくれた。

その後、ギターをやっていた頃によく通った、ミュージックバーに顔を出す。

マスターは相変わらずだった。自分の事しか話せない。ワクチン3回接種済み(3回接種後、やはりコロナに感染)。少しでも諭そうとすると耳を塞ぐ。

…私はさまざまなお世辞を繰り出し、無難にその店を後にした。

あとは知り合いが働いている飲み屋を転々とし、そのまま帰宅。

改めて思った。

私が死んでいたのではない。この町が死んでいた。そして、その死んだ町に住む人々が、生きながらにして死んでいるのだ。

それでも間違いなく、私は彼らと同じ領域にいて、抜け出せずにいた。だからその気持ちもわかる。…もはや、彼らの存在や生き方そのものを否定するつもりもない。

私は「気付いた」。ただ、それだけなんだよ。

それでも…そんな場所でも、私にとってはたった一つの生まれ故郷であり、肉親が育った場所でもあるのだ。

この日は間違いなく、人生で一番多くの「ありがとう」を言った。

出会った人たちに。

何も無いこの町に。

そして、不器用ながらも私を育ててくれた…心から好きでいてくれた、おふくろに。

…ありがとう。

またな。

● YouTube【真理探求チャンネル】も宜しくお願い致します。
● メンバーシップ登録はこちらから→https://www.youtube.com/channel/UCwtASrHhXQrdouAWoig2jvg/join
● stand.fm【真理探求ラジオ】も聴いてね!📻

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。