見出し画像

工夫し、継続する

もうそろそろ、noteとアメブロの毎日更新を始めてから150日が経過しようとしている。

150日と言うと、だいたい五ヶ月くらいか…まだまだ、これから。

何をするにしても、やっぱり最初はきついと思うかもしれない。でも、私の場合はそうでもなかった。

行動力だけは、ある方なのだと思う。ただ、その後の持続力が無い。なので、軌道に乗るまでいかに続けられるかがポイントとなる。

最初はね…面白いのだよ。やってみると、「あ、毎日でも結構出来るな」ってなる。

毎日続ける事によって、もちろん以前よりフォロワーも伸びるし、閲覧数も伸びる。やってよかったと思える瞬間だ。

ただ、人間てのは贅沢な生き物でね。その「伸び」が頭打ちになると、途端にやる気を無くす。

「最初は面白かったけど、思ったより伸びないな…。やっぱりやめてしまおうか」と思う瞬間も出てくる。ラジオでも少し言ったけど、アメブロなんて特にそうだった。

でも、ダイエットなんかと一緒で、停滞期ってのは絶対にやってくるのだ。

そして…その壁を突破する方法もまた、必ず存在する。

まず一つに、「どうすれば現状を打破出来るのか」を数秒でもいいから考え、思いついた方法をすぐ実践する。もう一つは、とにかくやめずに継続する。やめたら終わり。

イチローも、ただ素振りをしてメジャーリーガーになれたわけじゃない。あらゆる工夫をした。でも、素振り自体は絶対にやめなかったはずだ。

継続するスタミナ。壁を突破する知恵。実践する行動力。

この三つが揃えば、どの様な分野においてもきっと、良い結果を出すことが出来るのだろう。

私で例えるなら、アメブロのREQUはアメブロを続ける上で十分すぎるくらいの「理由」になった。当然、マンネリを打破する事にも繋がった。

また、stand.fmのメンバー限定放送では、YouTubeの様にサムネイルを都度変える様にし、かつ有料note記事を追いかけるのをやめ、全く別のコンテンツにした。

それにより、資料を用意する必要も無くなって新規の方も入り易いコンテンツとなったし、noteでもアメブロでもYouTubeでも言っていないような事を本格的に、肩の力を抜いて展開出来る様になった。

これで既存の人たちにも、メンバー加入してもらえる価値を示せる様になったと思う。実際、この短期間でメンバーさんが数人増えた。note有料記事を読んで来た方々にも是非、前向きにご検討頂きたい。

…とにかく、何でも諦めずに続けるべきだ。

ただ、続けるだけじゃダメだということ。

少しでも「こうした方が良いかも」と思ったら、どんどん取り入れていくことも大事だと思う。

少なくとも…私はこの繰り返しで、何とかやっている。

「何かを目指している。でも続かない。上手くいかない。」

…そんな人の参考になれば幸いだ。

YouTube「真理探求チャンネル」も是非、宜しくお願い致します🙇‍♂️。

【stand.fm】でラジオ放送もやってます。チャンネル名は「真理探求ラジオ」です。iPhoneの方はApp Store、Android端末の方はGooglePlayからアプリをダウンロードの上、是非ともご利用下さい😊

【REQU】で「真の神社」の情報を提供しています。興味のある方はご検討下さいませ(3月末まで、初売りセール中です)。→https://requ.ameba.jp/products/79502

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。