見出し画像

デスクメッセのリラクックマ13

名誉挽回
 腹部外科病棟に内線電話のコールが鳴り響いた。
「准看護師の海野です。」
「事務の新垣です。新川さんの入院関係書類がまだ出てないのと、医師面談、オペの承諾書もまだなので、病棟の方から連絡お願い可能でしょうか?」

 これは、名誉挽回のチャンスかも知れない。
 私は、あのとき、竜司さんの息子さんが病棟に来て、お父さんの処置室の前で佇んでいたことに気がつかなかったの。同僚が知らせてくれて、処置室に行ったとき、既に彼の姿はなくて、17時を過ぎてオフタイムとなったのよ。


 私服に着替えて、病院の玄関を出たら、呆然と立ち尽くす人を見て、新川竜司さんとそっくりな男性だったので、新川さんの息子さんかなあ?と思い背後から声をかけの。で、振り返りざまに、誰って聞かれたのね。


反射的に
「海野晴香です!」
ってフルネームだけ伝えたら、彼は急に走り出したので、大声で「ちょちょ待ってぇーー」
って叫んだけど、彼に届かなかったの。


 私はなぜ、反射的にフルネームだけ言ったんだろう?病棟の受入れの段取りが頓挫して、変な責任感を感じてモヤモヤしてたのね。そんなタイミングで、事務から連絡があったので、思わず、


「私、責任を持って、新川拓也さんにお伝えします。」って即返して、担当看護師の許可も得て、早速、息子さんに電話をかけたの。
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?