見出し画像

満足度100%の配達を目指して


はじめに 


フードデリバリー🐸🦌🥫などの配達員のまさやんです。お客様満足度100%を目指す理由は、色々ありますが、頂上を目指すことによって、スキルの向上と、何よりお客様に喜んでいただける、仕事に生き甲斐を感じる。人生が豊かになる。まあ、良いことづくめでは?このノートでは、🐸ビギナー向けに役立つ情報を書いていこうと思います。完全無料なので、気軽に読んでくださいね。
※iPhone📱稼働なので、Android📱の人は参考にならないところもあるかと思います。悪しからず!
※Googlemapsは悪くない!
令和6年4月14日更新しました。


人生最初の配達は最悪だった

初配達は2000🥫の握り🍣でした。張り切ってピックアップして、🚲で背中に配達バッグを背負って、颯爽と天王寺駅から難波方面に走行。。。お客様の元にお届けしたら、置き配指定でした。お寿司を確認すると、めっちゃ偏ってたのです。わあぁオーマイガー😱恐る恐るピンポン押したら。
「置き配って言ってるでしょ、もう💢
「すみません。少し🍣が乱れてしまいました。」
お客様はめっちゃ😡オコ。結局サポートの指示で弁償することに。最悪のスタートでした。🐸なら、配達員が弁償することはなく廃棄扱いになります。
それ以来、配達バックは後部に固定、お料理は動かないように、隙間を無くして保温・保冷に万全を尽くすことにしました。今でも、配達品質の向上を目指してます。
↓参考になれば↓

↓こんなグッズも便利↓
カップホルダー🦌のグッズ
用途: 🇮🇳料理のラッシー、タピオカ🧋すき家などの汁物、カフェの飲み物系。単体でビニール袋に入れて渡されても、これがあれば、しっかり固定出来て、しかも保冷・保温も出来て便利。更にこれを料理と合間に挟んで、滑り止めマットを入れたら、形状を自由に変えて、お料理を固定出来る優れもの。飲みもの、汁物を制すると、かなり
配達品質は良くなりますね!

インドカレー屋のラッシーがスッポリ入る!


配達のオーダー画面はスクショすべし


配達ボタン🔘を押すとワクワクしながらオーダーを待ちます。通知音が鳴ったとき、画面スクショをお勧めします。
そこにはピック先(お店の名前)とドロップ (お届け先)の貴重な情報が載っているからです。iPhone📱でスクショするのに、幾つかの工程が必要なので、トロトロしていると、オーダーが消えてしまいますね。そこで、ワンタッチでスクショする方法を伝授します。
の動画を参考にしてみて下さい。サクッとスクショ取って、自分がどの店に向かうのか、どこに届けるのか、頭に描くと、次の行動へのアクションがスムーズになりますね。

スクショで溜まった画像は、こまめに削除しときましょう。因みにサクッと消せる方法を
記しておきますね。


遅配の原因を探る(🐸のシステム?)


原付🛵🚲の方は読んで下さい。高速移動が可能な方はスルーして下さいね。

配達のオーダーは、配達の途中で飛んでくることが多いですよね?お届け完了迄OFFにしてると、次のオーダーが入ってくるまでのアイドルタイムが長くて、非効率となってしまう。だから、配達の途中で入ってくるオーダーは取らないと、流れに乗れません。
 配達員は、単純に流れてきたものを承諾して、ピックアップに向かい、お届けする。それで、まあ問題はないのですが、お客さんの
方には、到着予想(予定?)時間が示されるのです。配達員には、下図の合計11(0.8km)
この画面をスクショするか暗記しないと、予定時間が分からないのです。

予想時間と合計距離が示される


 経験上、配達完了時にとったオーダーは、大体時間内に配達完了☑️できるのですが、途中で取ったオーダーは、大概遅延します。お客さん目線で考えると、この配達員遅っ!
◯◯分も遅れてるやん、なのに何の連絡もないって、👎バッドやな!ってなります。
 お料理は漏れてない、偏ってもない。だけど、遅い→👎 このパターンがあるってことなんです。シングルでも遅配、ダブルだと尚更です。
 対応としては、予定時間より遅れそうなときは、お客さんにメッセージを送信するか、電話するかして、誠意を伝えましょう。
 私は、配達に向かう前に必ず「Uber eats配達員です。今お料理を受け取りましたので、真っ直ぐ向かわせていただきます。よろしくお願いします。」(シングル時)
 これを実行して、且つ、遅配案件も、メッセージを実行してます。
 お客さんからも、好意的な返信があり、気持ちの良い配達を行うことが出来ます。
 システム的には、配達の位置情報を考慮して、配達員の位置を予想時間に組み込んで、オーダー画面に表示していただけたら、配達予想時間は
今より正確になるのでは?なんて、思ったりします。

ワン画面運用は配達効率を劇的にアップ

携帯のひとつの画面に、配達で使用するアプリを
並べて置くと、指先が条件反射のように動いて、
ストレスフリーで必要なアプリにアクセス出来ます。実にシンプルなことですが、めっちゃ、大切なことだと思われます。


Google mapsの使える機能


オーダーが入って、いざお店に向かうとき、お店が近すぎると、アプリ自動でGooglemapsに切替り、まだ🛵出発すらしてないのに到着しました?ってなることが、えーーー💦最初、これでテンパったもんです😆アタフタしたら頭真っ白になり方角迷子になって、やばってなった思い出があぁーーw このマップは、開始を押さないとコンパス🧭が表示されませんね。近すぎて案内終了して困ったときは、Googlemapsの次の機能を使うと、良いと思います。開始を押す前に、右下のマークを2回押すと、コンパスが出てきます。近距離なら、このまま発進しても目的地に行けます。通常は、開始を押したら「北へ進みます。続いて右方向です。」こんなふうに向かう方向を音声案内してくれるので、便利です。音声🔛にしときましょう!
→📱を傍受、または目視、👮これで捕まります。頷くだけでも捕まる可能性あるみたいです。
音声モードなら安心ですね。
更に方向弱な人は、携帯のコンパスアプリ、apple watch等を併用すると完璧です。

iPhoneのコンパスアプリ


https://twitter.com/kazuya23760339/status/1739964159297798364?s=46&t=FrpdxQRkpdIjJNFmqGgdwQ


Google mapsは悪くない


最初にこのアプリは無料で且つ、あらゆる検索機能があって、日常生活に欠かせない存在となっていますので、ここでマップの欠点を晒すのではない、ってことをお伝えしときますね。だからこそ、この優秀なアプリをUberもウォルトも採用している訳なのです。
Uberの配達アプリは、お店に向かうときも、お料理をお届けするときもこの地図アプリと連動しています。
 マップ単体でマンション名、住所などを検索🔍すれば、問題ないですが、アプリと連動に問題があるようです。
 店舗に到着している状態で、Google mapsの挙動の写メをご覧下さい。
・既に到着しているのに📍がズレている。
・右折すれば到着なのに、わざわざUターン?

アプリと連動すると変なことに

ビギナーの方は、特に気をつけて下さいね。
マップを信じ切っていたら、えらいことになります😆
対処方法は、最初はGoogle mapsを使い、到着前に🐸アプリに切り替えてゴールする。Google mapsの設定で音声案内🔛にしておけば、更に良いですね。  
もし、アプリも📍ズレしてる場合は?
住所または、店名検索すれば大丈夫です。

Siriの活用してますか?


皆さん、最近やたらと👮🚓みませんか?
配達員の皆さんは、スマホ📱ありきでお仕事されてるので、🛵運転中に📱触ると、捕まりますね。現実に運転中に、Googlemaps→🐸🥫🦌などのフーデリのアプリ配達NAVI TIME等、テレビのチャンネルを切り替えるように、走行中、使いたいですよね。
それをSiriさんがやってくれます。
これからは、📱に触れず、声で操る時代なんですよう!


シングルピックをお勧めする理由


オーダーは、シングル、ダブル、トリプルと
遠慮なく飛んで来ますが、その中でシングルピックをお勧めします。
お店が調理した出来たてのお料理なのに、ダブル、トリプルの最後の配達完了の時間が、長距離だと1時間を超えることもザラなんです。注文者の身になって考えると、どんな名店で頼もうと、冷めて伸び切った🍜が運ばれてきたら、嬉しいですか?
麺が膨張してうどんみたくなってたら?
高いお金を出して、そんな目にあったら、バッド👎評価したくなりますよね?
なので、シングルだと、大体予定通りに配達出来て、お客さんにも喜んでもらえて、win-winで高評価に繋がります。更に、良いことに、シングルの方が高単価なので、シングルが数珠った方が報酬は高くなるのです。
平日の火曜日の例ですが、20件で正味14.000円〜15.000円は稼ぐことが可能です。土日なら2万円以上見込めます。
 とは言え、最近の傾向として、ダブルピックのオーダーが主流となっていますので、シングルにこだわり過ぎると、aiから干されてしまう可能性もなきにしもあらず!なので、瞬時の判断が必要ですが、行くか行かないか、数秒で判断して
配達GO!!!

シングルのみ

📍ズレは悪なのか?


Uber eatsの規約に、📍ズレは運ばなくて良い。と明記されていることにより、📍ズレは迷わずキャンセルしてしまう配達員が増えているようです。Xの投稿をみても、結構稼いでるガチ配達員さん方も、この考えの人が多くみられます。
でも、注文者の気持ちになってみてください。📍を修正出来るスキルのある人って限られていませんか?
子供や老人、また機械系に弱い女子、そんな人達がお料理を頼んで、ワクワクしながら配達を待っている状況で、確定した配達員が注文をキャンセル。。。お店も、せっかくマッチング出来たのに流れて、またキャンセル。ひどい場合、配達途中でキャンセルってこともあったり。。
そもそも、マッチワクワクの段階で、なかなか配達員が決まらず、お料理が届いた頃には、相当の時間が立って興醒め。もう2度と頼まないわあ。ってなりますよね。
📍ズレ案件のオーダーがきたら、住所、建物名を検索して、配達に向かいましょう。その先のお届け先にお客さんの笑顔が待ってます。
もう📍ズレでも大丈夫
現金配達はお勧め




現金配達なしだと、置き配率が高まりお客さんの笑顔に出会う確率は減ってしまいます。それだけではなく、実は、オーダーの入る機会も増えて、結果的に配達件数が増加するのです。面倒くさがらずに、グッズを揃えて、あなたも現金配達してみませんか?
 🐸の報酬は毎週火曜日に振り込まれます。現金報酬は、振込みを待たなくても、リアルタイムに財布の中身が増えていくので、楽しいですね。
それと、お釣りは要らないって、現金チップくださる率高めです。稀に千円近く下さることも!

↓100均の釣り銭トレイ付きケース↓



🐸の調整金って知ってますか?

お店にピックに行ったら、配達員さんがお料理待ちで💢イライラして、しつこく店員さんに催促する光景、よく出くわしますね。ほんま、みっともないなあって思いますね。🐸の配達員の皆さんは、実はじっと待ってるだけで、報酬が増えます。報酬が倍になる案件もあるんですよ。
ならば、イラ💢イラ要りませんね。Xの投稿したり、LINE漫画読んで休憩しときましょうw
↓12分待ったら↓


サクッとアラーム⏰をセット


配達が終わって、寝る前に明日の朝のアラームを確認しますよね?
朝活したいときは、めっちゃ早朝にセット、ゆっくり寝たいときは、遅めにセット!
iPhoneのアラームの時間を変えるの面倒くさくないですか?少しでもまったりする為に、キーボードを使って、サクッと変更出来る技を紹介しますね。


緑虫(駐車監視員)を防御しよう!🅿️情報

緑虫さんの群れ

最近増殖中のあの緑色の制服を着たおっちゃん達、あれは配達員の天敵です!
この前、マイ🛵が緑虫に捕獲される間際で🛵を救出させたのです。なので、出来ることなら、ピックアップに向かう前に🅿️に止めましょう!え?そんなの知らない?
そーですよね、🔰配達員の皆様は知らないですよね。ってことで、大阪サウスエリアの🅿️の情報を紹介させてもらいますね。

南海難波西口駐輪場
難波シティその周辺へのピック時は、
ここの無料🅿️オススメです。

あべのキューズモール原付・自動二輪駐輪場
フードコート、イトーヨーカドーへのピック時はここに止めよう!

あべのHOOP自転車🛵置き場
ここは結構穴場、めっちゃ小スペース(3台位のスペース)ですが、ありがたいスポットです。
HOOPの地下一階各店舗、マクドナルド、スタバ等。結構鳴ります。

タイムズあべのベルタ
場所は郵便局ポスト📮の左側赤い看板 (地下駐車場)ゴーストラスランのハワイアンというお店が良く鳴ります。
優しい店長さんが🅿️無料チケット🎟️くれます。
くれないと600円の高額必要です。🎫使うか払うかぶっちぎるかの三択となりますw

あべのルシアス前バイク駐輪場
ルシアス、アポロビルの各店舗へ行くときは是非!

近鉄パーキングビル駐輪場
最寄りのお店
モスバーガー、成城石井阿倍野店(このお店、めっちゃ📍ズレしてますので要注意、まるで近鉄百貨店の中にあるようなズレ、お店は🅿️に入れて北上して、エスカレーター降りて真っ直ぐ行って右側にあります。)


⚠️絶対押してはいけないボタン!


🔰初心者の頃やらかした事の中から、配達あるあるを二つ紹介させていただきます。
一、誤タップ
 あのとき、気がせいていたんだと思います。普通にお料理を受取り、配達バッグに入れて、お届け先に向かって自転車で出発しようと思い、アプリをみたら、行き先の情報が消えていました???
 何があったのかわからず💦
 🐸から電話がかかってきました。
「何か問題がありましたか?」
🛵「いえ、何も問題ないです。情報が消えて困ってます。」
「そうなんですね。一個上のボタンを押されたと確認いたしましたが、問題ないなら、お届け先の情報をお伝えしますので、向かっていただけますか?」
🛵「はい。サポートありがとうございます。

問題を報告を押すと、お届け先情報が消える

反省: ピックアップしたとき、絶対に問題報告のボタンを押してはいけないのでした。よく聞くケースとして、ボタンを押し忘れて、ポケットに入れてたら、いつの間にか、誤タップされて、情報が消失する案件があるそうです。皆さん、ボタンは、慌てずに確実に押しましょう😆

二、現金払い
 この支払いをオンにして稼働をはじめた頃のお話です。えっと、いくら受け取るんやろう?と気になって、信号待ちで、受取り金額を確認したんですね。

誤タップでこれを押すと配達完了になる

2343円なのかあ!よし、電卓にこの金額を入れてマイナス押して受け取った金額を入力すれば、瞬時にお釣りが渡せるな!
これは良い方法だと、浮かれて、iPhoneの画面の下からスワイプしたんですね。

スワイプして電卓に移動はやばい💦

この画面から電卓に移動して、金額を入れて
アプリに戻ったら、何と、配達途中なのに、配達済みになっていたのです。すぐにサポートに連絡しました。
サポートのエージェントさん
「暑い中稼働をいただき、ありがとうございます。こちらで処理をいたしますので、今お持ちの商品は廃棄していただき、次の配達に向かって下さい。」 
神対応に恐縮しました。
このときの失敗の原因は、iPhoneの画面を下からスワイプした時に、配達済みのボタンを誤タップしてしまったのでした。
 この二つのケースから、言えることは、ズバリ、配達アプリには絶対押していけないボタンがある。との結論です。

失敗は成功のもと


初配達の🍣を偏らせたこと、某🍔店の飲み物が逆さまになっているのを知らずにこぼしまくったこと、ちゃんぽんの中身が漏れ出していたこと、
ピック時に手が滑って問題報告🔘を押して注文画面が消えたこと。等々、沢山やらかしてきましたが、一度も首にならず今日迄続けてこれました。
実は最近、数日間で4バッドもらって99%→95%まで急降下したんです。原因は、ダブルピックの二軒目の遅配だと考えています。タワマン→マンションのパターン✖️5。バッドの嵐を受けました。自己反省の結果、ダブルピックの二軒目、また、調理遅延や交通渋滞など、さまざまな原因で
配達が遅延する場合、お客さんに丁寧にメッセージを送信することも大切だと思い、実行してます。お陰でバッド👎は止まってます。私も成長中で、試行錯誤の毎日です。

閑散期は最大のチャンス


Xなどの投稿をみると、今は閑散期なんだと
思い込んでしまいます。で、鳴りが悪い、
単価が低い、ほら、やっぱり閑散期認定。
確かに、一年の流れの中で客観的にみると、そうなのかも知れない。
 あー閑散期なので、しかたないって思ってしまったら、おわります。
 閑散期だから、逆にチャンスでもあるのです。どの時間帯にどの地域が需要があるのか?フードデリバリーの登録も一社にこだわらず、複数登録し、同時オンにするとか、さらに、オーダーを提供してくれるAiに認めてもらう為に、どうすればよいか?
 そんなことを、本気で考えて行動すれば、閑散期は、最大のチャンスになること、間違いないです。
 マイナスをプラスに変える。
 ネガティブをポジティブに変えていきましょう。
※この日記は、これからも書き換えたり、有益な情報を追加したりして、いつか頂上を取りたいなあと思ってます。少しでも配達の参考になれば幸いです。拙い文書なのに、最後迄読んで頂き、ありがとうございました😊続く↩️
 
こんなアイテム欲しくないですか



続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?