見出し画像

iPhoneメモ(配達用にアレンジ)

はじめに
軽貨物やバイクでの稼働にあたり、色々段取りなさっていると思います。実際に稼働する上で
iPhoneに入れておくと便利なものはなんでしょう?
フードデリバリーのアプリ、マップ、稼働に必要な持ち物リスト、突然の事故に備えて任意保険証書のコピーと連絡先の電話番号、バイクのメンテナンスや燃費や運行管理、配達メモ、お客様へ遅延などのメッセージのテンプレート等、もしかして、家の中や、各種アプリにバラバラに入ってたりしませんか?
 かつて、スティーブ・ジョブズが、Macをハブにする構想を立てて、10年の時を経て、クラウドにその主役を譲ったように、令和の時代の配達のハブを提案したいと思います。
 バラバラの情報を、目次化して一元管理出来たら、便利だと思いませんか?
 noteなら、目次機能によって必要な箇所にジャンプして、チェック出来ますよね。
iPhoneのアプリで、そんなツールやアプリがあったら、欲しくないですか?それを実現するのが、iPhoneのメモなのです。
そんなこんなを綴っていきますね。




一、持ち物チェックリスト


ウバオンして🛵稼働開始してさ、あっ📱の充電ケーブル忘れたあ?って僻地で発覚したりwそうなると、電池残量🪫との戦いがはじまりますね。
稀にお釣り忘れたぁあ💦みたいなことないですか?俺だけwってことで、配達前に持ち物チェック☑️すると良いですね。iPhoneのメモなら
チェックリストが作れるので、先ずそれをいれることにします。

持ち物チェックリスト

二、目次🔗の作り方

 さて、持ち物チェックリストを題材に、実際にリンク🔗🔘を作ってみましょう。
 メモの上欄の真ん中より少し右に↑ (共有)矢印がありますね。それを押すと、下からポップアップされて、コピーを送信、共同制作を選べますが、迷わず共同制作を選択して下さい。次に参加依頼された方のみが編集出来ます。これを押すと、リンクを知ってる人は誰でも。と選択肢が出てくるので、オンにして下さい。完了押したら自分宛にメールを送信して下さい。これでリンクは作成出来ました。
 もう一度、メモに戻って、矢印を押すと
リンクをコピーが生まれてます。コピペすると、活用可能になります。
 貼り付けた文字列を短縮させて、ボタンに変えたら完成です。
動画を参照していただきましたら分かりやすいかと思います。

三、メモからアプリを起動する

メモからアプリを起動出来たら、良いですね。
他のフードデリバリーの会社のアプリや、配達稼働に必須のウェザーニュース、Office等々、スマホのハブとして活用の幅が広がりますね。

四、転用

私は、配達稼働だけにとどまらず、会社や日常生活にも、この目次メモを使ってるんです。フローチャートのように、バラバラに散財しているメモ達に色んな角度からアクセス出来るので、面白いし、綺麗に片付いている机のように、引き出しを
用途別に整理出来るので、本当に重宝してます。
歳を重ねていくと、色んな役職が増加しますよね?また、趣味も増えていき、人間関係も広がっていくと、なんか、どんどん忙しくなっていきますね。
 分野毎にノートをまとめて、必要な情報に柔軟にアクセス出来るようにすれば、色んな仕事や趣味、遊びをこなすことが出来ます。
是非、iPhoneのメモアプリの目次化にチャレンジしてみて下さい。


付録


メモアプリをもっと便利にする小技7選

メモが進化していた(iOS17)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?