コンテンツSEOで戦わない!ミルクボーイに学ぶ「型」の重要性vol.7
どうも、ナベヤンです。
昨日ちらっとみたツイートで、
「ブログ公開してねえ奴はまじ偽物」
「ドメインパワーを見ろ!」
「ブログの情報量が足りねえ」
みたいなのが書かれていました。
だって、良いコンテンツでそこそこの検索ボリュームの記事を狙って、被リンクとサイテーションで奪い取るみたいなの
ジャイアンみたいやん。
なんだかんだ、良いコンテンツであからさまに稼げるキーワードでSEOで勝負するって面倒くさいです。
案外そいうのでうまくいき続けてる人ってそう多くはないです。
今回の結論として
・コンテンツを徹底的に作って上位表示して稼ぐっていうのはある意味思考停止である
・型を作って脳を使わずに次々にコンテンツ作りましょう
ってことです。さらに1個僕の記事の型公開してます。
でも、伝えたいことはそれではありません。最終的にはこういう思考でうまくいく「型」を自分で作っていく思考をした方が長生きできるし楽しいですよって話です。
良いコンテンツを作って勝つっていうことに対するアンチテーゼ的なnoteコラムです。
稼げているアフィリエイターのサイトって本当に表に出てきませんし、探し出すことも困難です。
※このコラムは毎日書いています。ステイゴールドサロンで毎日毎日せっせと書いています。
週に1度公開するキングコング西野さんスタイルをパクって週に1度公開しちゃおうと思いました。
感想ツイート
アフィリエイトで安定するには?
ブログでアフィリエイトをしていて稼ぎ続けている人の特徴として、結局のところ記事の量産をしています。
結局、少ない記事で稼いでいるっていう人。(数十記事で100万円稼ぎました!)って人います。でも、そういう人が数百記事書いたときに年収1億円になるかというとそうじゃないんですよね。
上がったり下がったりを繰り返しまくっているんですよ。
結局、なんだかんだアフィリエイトで安定して生計を立てるくらい稼ぐには、「量産」は絶対に避けられません。
そして、細かくU-NEXTのような優秀な無料でそこそこ稼げる案件を大量に成約させている人がなんだかんだアプデに負けずにアフィリで生き続けています。
で、今回これをどうやって量産しますか? っていう話なんですよ。
コンテンツ力で戦う方式はどうやっても量産が厳しいんですよ。しかも、良いコンテンツって再現性が高いんです。
じゃあどうするか?
そこで今回のメインテーマ『型』が出てきます。
ミルクボーイに学ぶ「型」
結論、ミルクボーイの漫才みたいに型を決めてそれに当てはめていく方法で記事を量産していきましょう!ってことです。
ミルクボーイのネタって圧倒的に作りやすいんですよね。
「コーンフレーク」「サイゼ」「滋賀」もういくらでもネタを作れますよね。
型は全く同じで変数はテーマのあるあるネタだけ。
しかも「滋賀」のネタってさらに汎用性高いです。「高知県」「茨城県」「香川県」こういう地方営業で圧倒的に使いまわせるしめっちゃ使いやすいんですよ。
「おかんが言うには『もう一生そこに住んで骨を埋めたい』らしいわ」
「ほな香川と違うか。香川なんてうどん気の迷いくらいでしかいころちゃうもんね」
みたいな。
他にもブラックマヨネーズの漫才のネタでブラマヨ吉田の「いや、でもなぁ〜」とごねて、小杉が「ほな〇〇がええんちゃう」「考え過ぎや!」の流れ。これも無限にできます。
最後に「いつも行ってる皮膚科の先生に頼むわ」で終わる。これも型通り。
これってネタ作りの負担を大幅に軽減してくれるんですよ。そしてブログやるならそれを持ちましょうってことです。
ネタ作りの負担がめっちゃ小さい。
そして、ブログもこの状態にしていくべきなんです。
僕の脳死しても書ける記事の型1個バラします
脳死してても書けるくらいの記事の型。
昔レペゼン地球のDJ社長の40分動画。
「お、これを見た人は何か始めたくなるはずだ! メルマガ読者増えるかも!」という理由で作ったサイト。
この中である型を身に付けることができました。それが、
インディーズのアーティスト×歌詞系記事はクソ記事で上位表示できるということ。
さらにインディーズのアーティストの曲はタワレコとかで売ってないのでサブスクに頼るしかオフラインで聴く方法がない!
これに気づきました。
基本的にGoogleは「一問一答」の検索結果はなるべく記事ページに飛ばさないようにしている。サイトの中のコンテンツを抜き出して検索結果に出現させてくる。
髭男のPretenderとかはこう。
ただ、レペゼン地球を調べているときにあることに気づいた。
インディーズのアーティストの歌詞は出てこない
ほぼ歌詞を写して引用タグつけただけの歌詞でも上位表示できる。昔
「レペゼン地球 ブタゴリラ」
ってキーワードで記事を適当に書いたわけだが、それが1年半ほど前なんですが余裕で今もなお検索2位(シークレットウインドウで今日さっき調べた)
なので、ほとんど歌詞を写して引用タグと少し曲の情報を書いた記事で約2年前からほぼ触らずにずっと検索結果2位です。
そこから時々音楽ストリーミング配信サービスも成約します。
・Apple Music
・Amazon Music Unlimited
・dヒッツ
あたりです。
なぜか上記3つを並べるとdヒッツが一番成約しました。
理由はなんでか正確にはわからないんですが、
・意外とiPhoneよりAndroidの方がユーザーがー多い
・AppleMusicはiTunesとの連携で結構だるい。
・AppleMusicはiPhoneの仕様でちょくちょくオファーしてくるのでわざわざブログから登録しない?
などを考えました。
こういう型を持つと応用範囲が広すぎる
インディーズアーティスト×歌詞の組み合わせなんていくらでもできます。
上の画像は「呂布カルマ」というそこそこ知名度があるラッパーです。全国放送される「フリースタイルダンジョン」というラッパー同士がののしりあう番組にレギュラー出演しています。
彼はインディーズ(というかラッパーってほぼ全員インディーズ)なのでもちろん先ほどと同様にGoogleの検索に一問一答で出てきません。
こういうのをひたすら繰り返すんですよ。これならば1日10記事余裕で書けますよね。もはやクラウドワークスやランサーズでタスクとして外注してもいいでしょう。
100記事くらい外注しても数万円でできます。
型の作り方
世の中にすでに出回っている記事の型を真似しているところに美味しいものって存在しません。
こういうのは自分の好奇心で色々試してみながら、ひたすら実験し続けることで出てきます。
特に雑記ブログのように商品から逆算せずにいろんな記事書きながらいろんなアフィリエイト広告を貼っている人は可能性があります。
雑記ブログを書くメリットはここにあって、思わぬ収益源に気づくことができるんですよ。
特化ブログを作って商品から逆算するってことだけを考えると、イレギュラーな商品の成約に気づけないんです。
とにかくマインドセットとして大事なのは、
1回の成功体験を絶対に逃すな!
ってことです。
ステップ1:成功体験が1回でもできたらその理由を考える
1回でもうまくいったら(これは商品が成約することも当然ですが、初心者の人はアクセスが集まることも)それを深掘りします。
この1回の成功を見つけたらそれを抽象化してもう一度仮説を立てます。
「なんで」うまくいったのか?
この考え方は「メモの魔力」という本でよく語られています。WHY型の抽象化です。
このメモの魔力で語られているように一度の成功を深掘りして抽象化をしましょう。
僕の場合は最初「芸能人名 嫁 画像」というキーワードでアクセスがバズり散らかしました。
そこで立てた仮説が、
・「その芸能人が検索ボリュームを持ちまくっているんじゃねえの?」
・「嫁の画像みたい人いっぱいいるんじゃねえの?」
の2つでした。なので、これをひたすら横展開していくと開始3ヶ月でアドセンスで月収10万円稼ぐことができました。
もし、成功体験がない人はASPを眺めてください。雑記ブログで記事を100記事くらい書いた人はASPを見てると、
「あれ、これって俺のブログに貼ったらなんか成約するんじゃね?」
っていうのが出てきます。
ステップ2:抽象化してそれで10記事くらい書いてみる
抽象化したらそれを使います。これもメモの魔力では"転用"というフェーズです。上の図の実験はデータは多い方がいいので次々に実験してみるといいでしょう。
すると徐々に成功法則もブラッシュアップされていきます。
先ほどの例でいうと結論からいうと、
「テレビで芸能人の結婚報道された時にお相手の画像を探されるし、なんなら普段から芸能人の彼女の画像は知りたがっている。」
ということでした。今は別に使う場面がない型ですが、僕がトレンドアフィリエイターの時はお世話になった型です。
ステップ3:記事の型化
ある程度の確率でその成功法則でうまく行くようになったら「型」にして2度と脳みそを使わなくて済むように型としてメモに残しておきましょう。
この型の記事を書くときはメモ帳から型を取り出して、それに当てはめるだけです。
僕は結構いろんなことを習慣化することが得意です。その理由はなんども繰り返す行動を「型」に落とし込んで少しでも脳みその「意志力」を節約するために生きているからです。
0から考えることをなるべくしないようにしています。
ステップ4:倍プッシュ
最強の麻雀漫画「アカギ」の主人公赤木しげるのセリフ「倍プッシュだ・・・!」です。
これって意外とできない人が多いんですよ。かくいう僕もうまくいくと分かればやる気がなくなるんですよね。いまだにプッシュしているところもありますが、やめちゃうこともよくあります。
「せ、、、先生、、、もうその人息してません・・・」
それくらいプッシュしまくるんです。
うまくいっていることを繰り返すってめっちゃ大事です。
まとめ:良いコンテンツを作って稼ぐのはある意味思考停止
キャッチーにするために「思考停止だ!」と最初に言いましたが、良いコンテンツを作るってことはすごい大事なことです。
そもそもブログはマーケティングの中のごくごく一部の入り口に過ぎないのですよ。
「コンテンツの詳しさ、情報量での差別化」って結構むずいです。大変です。そして、一度上位表示できても簡単に逆転されます。
実際、僕は受験化学ブログをやってきましたが、コンテンツの良さとか自分で作り上げたテクニックとかパクって毛を生やして後から書いた記事にも負けることが増えました。
それに対してなんどもリライトし合うのも面倒くせえな。って思いました。
逆に、今他の人の記事をパクってリライトして検索エンジンで上位できて喜んでいる人は、その後同じことをされることを理解しておいた方がいいです。
「型」を常に見つける努力
はしておいた方が長く生き残るブロガーになれないって話でした。
僕のLINE公式アカウントに登録しておくとこういう話を定期的にしたりしていますのでぜひ友達追加しておいてください!
さらにYouTubeでも今回のような話をしていきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!
すごい眠いので寝落ちする前に今から10kmランしてきます。
なんと今日で393日連続です。ぜひ興味を持ってくださった方がいましたら、Twitterのフォローもお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?