きゅうりとブロッコリーのペペロンチーノ風


きゅうりって生のままサラダで食べたり後は漬物にして食べる事が多いと思います。

きゅうりを焼くことにあまり馴染みがない人もいると思いますが、意外とおいしいので今日はそんな料理を紹介します。

ブロッコリーは加熱しすぎると食感が柔らかくなりすぎたり、あるいはパサつくのであらかじめ茹でるか電子レンジでチンしたものを使います。

今回も分量や時間などの細かい事は書かないので感覚&味見しながら調整してみてください。

材料

- きゅうり
- ブロッコリー
- ニンニク
- 唐辛子
- 塩
- コショウ
- オリーブオイル
- お好みで仕上げ用の白ワイン

作り方

きゅうりを半分に切ってまた半分に切ります(出来上がりの画像参照)。

切り方はお好みで大丈夫ですが、断面が大きい方がお洒落に見えます。

ブロッコリーは食べやすい大きさに切って軽く塩をして電子レンジで軽くチンしておきます。後で焼くので完全に火を通さなくて大丈夫です。

ニンニクはみじん切り、唐辛子はタネをとっておきましょう。

下準備はこれで終わりで、ここから本調理です。

フライパンをかなり熱くなるまで熱します。そこへオリーブオイルを敷いてきゅうりを断面を下にして入れます。

きゅうりの断面に焼き目がつき始めたら火を止めます。

火を止めるのはこの後でニンニクなどを入れるときにフライパンが熱すぎると焦げてしまうのを防ぐためです。
きゅうりはそのまま断面を下にして放置します。

フライパンの温度が落ち着いたらオリーブオイルを少し足してそこへニンニクを入れて香りを出します。

いい香りが出てきたら唐辛子を入れて少し炒めます。

先ほど温めておいたブロッコリーも入れて全体を合わせます。

味見しながら塩、胡椒で味を整えます。

最後に少量の白ワインを入れると味が全体に馴染みます。

これで完成です。

食べるときにパルメザンチーズを上からかけてもおいしいと思います。

またニンニクを炒めるタイミングでアンチョビ を入れるなどしてもおいしいも思います。

シンプルなのでお好きなものを入れてアレンジしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?