趣味ってなんですか?

ボクの仕事は朝に終わるんですが、このライフスタイルのいいところは平日の朝から行動できるところですね。

同じ仕事の人たちはこの休みをどのように過ごしているのか昔から気になってしまいます。趣味やら家のことやらなんやらしてるんでしょう。

そしていまのところ、みんな大してなんもしてねぇんじゃねぇの。という結論に至っています。

そして時間がある人は趣味をするというごく当たり前の考えにボクは長年疑問を持っています。これを今回のテーマとしましょう。適当に思いついたことを入力してたらこんなテーマが始まりました。

趣味ってなんなん?この質問は出会ってまだ時間が経っていない人に質問されるお言葉ですよね。この質問をされたらボクはとりあえずバイクですかねぇと答えるようにしています。ただバイクの熱量、知識、技術なんてものはマジの人に比べたら超ビギナーということは否めない。

この答えを言うたびにお前はバイクを趣味と言える立場の人間なのかと、心の中のもう1人の自分に毎回睨みつけられるんです。そんななぞの十字架を背よわされる質問が趣味ってなんなん?というお言葉です。

だからボクが人にこの質問するときは、休みの日ってなにしてんの?という言い方をして万が一相手もボクのように十字架を背ようタイプの人間だとしても、傷付かないように心がけています。(誰が傷つくねん)

せっかくなんでいままでやってきたのを一回考えてみますわ。

フットサル これはサッカーをしていたから楽しいんやけど絶対趣味じゃない。しんどいし。

ゴルフ  これも楽しいんやけどお金をあそこまでかけたくない。

サーフィン これも楽しいんですよ。でもセミドライとか作ったのに2回しか使ってないぞ。あれ?でもこれは嫌な理由が思い浮かばないのにいまはやってないなぁ。なんでやろ、片付けがめんどいからかな。

フライフィッシング   これも楽しい。でも誰かと一緒にいかないとわからないし、山奥で熊さんとか出てきたら怖いし、どこで釣ったらいいのかわからない不安との闘い。

バイク これは楽しいね。お金もかけたい。続けるでしょう。

カメラ  フィルムカメラをやってたけど、ゴルフと一緒で高い。なんとかしてくれたらまた始めるでしょう。いまはデジカメで気軽モードです。

映画鑑賞  これも続けるね。お金もかけます。

パッと出てくるのはこんな感じで、バイクと映画、これはなくてはならない存在になっていますね。

でもやっぱり熱量はどうかと心の中のもう1人の自分に聞かれるとうじうじしてしまうんですよね。

そしてもう一つ大きな共通点があるんですが気づきましたか。それは「楽しい」という言葉。この言葉を言っている時点でビギナーなんです。

苦痛やけどやり続けるステージまで登り詰めないと趣味とは言えないと思っています。なんて自分に厳しいんだ俺は。

夢中になれることや熱量がとんでもないことを発見できている人というのは素晴らしいと思っています。きっとそんなひとは周りからはドン引きされている人なんです。そんなあなたを気持ち悪いと思っている人もいます。でもボクはそれが素晴らしいと思っているし、ドン引きされるようになりたいし気持ち悪いと言われたい。

それをいつか死ぬまでに見つけたいね。〇〇ジジイと呼ばれるためにいまからジタバタしとかないと。まぁいつまでたっても好きな人はいますけどね。最後は愛のテーマになりましたね。

愛だけが俺を迷わせる〜恋人も濡れる街角〜

中村雅俊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?