見出し画像

PJ活動②モバイルモニタ 大量購入

4/7の緊急事態宣言とともに社内に「コロナ対策プロジェクトチーム」を作りました。今回はテレワークで必須のモバイルモニタ のお話しです。

仕事しやすい環境はCellsコインを使って自分で創る!

Cellsにはオフィスウキウキという制度があります。採用媒体等のインタビュー協力、チューター制度、プロジェクトチーム参加など、主に所属部署以外の活動や広報的な活動に協力した場合、社内の仮想通貨「Cellsコイン」を付与しています。Cellsコインを貯めると、iPad、AirPod、Bigモニタ、モバイルモニタ、オフィスチェアなどと交換でき、毎月の給与明細にも現在のCellsコイン数を掲載しています。ちなみに、スギ薬局のポイント交換を真似して導入しました。 笑

今回、コロナ禍により、今まで在宅勤務に消極的だった人も会社で在宅勤務を要請します。私は、Cellsコインを貯めてモバイルモニタ をGetしてほしい、と思っていましたが、プロジェクトチームの話し合いの中で

「今回は会社の要請により在宅勤務を行う。まずは会社でモバイルモニタ を用意して後から返却がよいのでは。継続して利用したい方は後からCellsコインで入手できるし・・・」

との提案があり、この意見を採用することになりました。

早速、Kintoneで希望者を募ったら30人近い応募。やはりテレワークにモバイルモニタ は必須の時代ですね。ただ後から聞いた話ですが、開発チームはモバイルモニタ ではコードが見づらかったので自宅の大きなモニタを持ってきて仕事している、とのことでした。


複数拠点の会社は気軽に社内アンケートができる環境が必要

私たちは、愛知県小牧市、名古屋市×2、東京と4拠点あります。プロジェクトチームで各拠点の代表者はいるものの、人力で会社の意向を伝えるのは時間も労力もかかります。コロナにより社内体制の変化が多い時期は、全社員へアンケートをスマートに実施できる環境が必須です。以前は、Googleフォームで社内アンケートを実施していましたが、最近はKintoneです。レコードのアクセス権を設定することで、管理者と本人しか閲覧できない状況を作れるので気軽にアンケートが実施できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?