見出し画像

ヅケを食べた。

先週の日曜に買ってきた刺し身の余ったものが醤油につけられて冷蔵庫からでてきた。

家人は食さないが、僕は大好き。イイチコを飲みながら、ご飯に乗せてちまちま食べた。酒のつまみにこれほどよいものもない。

安いイナダが、面白い味に変わる。これは何が為しているものなのだろうか。冷蔵庫がない頃は、ワサビに醤油と合わせて、刺し身を食べたのだと思う。父はいつもこうしていた。

宵越しのかっぱ寿司と同じくらい好きだ。

いいちこは25度が好きだ。グビリと行けるのが嬉しい。数日ぶりに飲んだ。

禁酒は一番の酒の肴だ。












厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。