見出し画像

職場での性差について

飲食業やってると、接客の人はやっぱ女性が多いわけよ、とりわけ旅館なんて着物だし。
男は力仕事、女は花のある仕事。
地味な仕事は増えるし、でも体力は男の方があるってもんで仕事の差もじわじわと増えてくる。
なんで自分たちばっかりと思うし、それで接客の仕事に入る機会が減って、同期と差が付きもする。
女性が〜と言うと主語がでかい気もするけど、まぁ性別なんて二つしか無いし、精神論は置いといてね。生物論でいこう。

改めて、なんで俺たちばっかり?

嫌ならやめれば?
やりたい仕事なら頑張ればいい
別の職種に変えたらいい
性差が出ない仕事をしたらいい
上司に直談判したらいい
吹っ切れて、別の女性たちと同じ量の仕事だけどすればいい
嫌なら、やめてしまえばいい。

まぁ普通の人ならその結論に至るよね
だって事実この時代、この世界、この国ならそうだもん。
でもそんな結論に至って、枠に嵌って、脳死で仕事できるほど、まだ老いてないみたいで。
おまけに考え方を柔軟に変えれるほど、器用でもなくて。

実際どんな差が生まれてるの?

  • 力仕事、体力仕事が圧倒的に多い、なんなら女性から押し付けられる、できるでしょうと。

  • 考え方の違いで、仕事に微妙な差が生まれる。
    これについては後々

  • 仕事の衣装に差がある。

  • 男性は女性に対して、言葉をかけにくい。
    表沙汰には無いが、裏には必ずこれがある。

  • 逆も然り、女性は男性に言葉をかけにくい。

とりあえずこんなところ
体力仕事が増えるのはまぁよしとしよう、こっちは毎月股から血も出ないし、性別的に体力に余裕があるから、適材適所と言われれば分かる。
それに対しての、お互いのケアがないことが問題である。
力仕事をした、他と比べて、圧倒的に過酷な現場で働いた者に対して、何もケアがないことが問題なのだ。
逆も然り、女性は華やかな場面で、常日頃身だしなみに気を遣い、美しくあろうとしているし、
人からの目線が多いことも事実。

性別の違う仕事の同僚同士が、お互いの苦労を労い、お互いにケアすることで、啀み合いが起きにくくなると、私は考えている。
だが、これを言葉にすると、80%くらいの確率で、女性からは
「男だから、男性だから、そのくらい平気でしょう」と言われる。

この国には
女性→男性にかける言葉は、何を言っても許される
男性→女性にかける言葉は、何を言っても許されない
風潮がある、なぜだろう、このノートでは、残念ながらそこを掘り下げることはできない。

この風潮のおかげで、70%くらいの現代男性たちは、女性に何か言葉を、指摘をかけることを諦めてしまう。言っても相手にされないから。

もちろん相手にしてくれる人だっているだろう、

でも、そんな人居ないよ。

話を戻そう、次に考え方の違いについて。
性別が違うと、自ずと考え方が変わってくる、
そもそも個々人間によって考え方が違うのに、性別が違うとこれはもう180°考え方が変わるわけで、
良し悪しの判断や、優先度や、価値観の違いが発生し、結果落とし所を付けることになる。
どっちに決めるか、
鶏か卵か
海か山か
1か100か
米かパンか
男か女か

この落とし所について、上手いことやれるようになれば、人類は進歩するんじゃないかな。
じゃんけんで決めるとかさ

それが良いことか悪いことかは判断できないけど、
少なくとも前には進むと思う。
ジェンダーレスってのはそう言うことでしょう。

結局のところ、なんの主張なの?

話し合いとかさ、出来ないのかなって
結局仕事で感じた憤り、言われたことに対するむしゃくしゃした気持ちが、嫌だなって思ったこと。
女性の上司からあれこれ言われるんだけどさ、言葉がいちいち強い上に、
「これはこうあるべきだ」っていう主張がつよくてさ、はいそうですねって言うのが一番疲れないんよ。一番傷付かないんよ、お互い。
だから基本こっちが折れるんだけど、こんなんばっかりだなって思って疲れちゃって。

なんか生産性がないのよ、会話やコミニケーションに。
はいそうですねって言うのはすごい簡単だから、よく使っちゃうんだけど、そこで会話も終わって、あとあとお酒でも飲みながら愚痴るわけじゃん。
そうだね〜 嫌だったね〜 あいつマジで〜
ってさ 
このくだり人生で何回やるの?
このくだりさぁ、人生の役に立ってんの?
前に進めてんの?
なんか生み出せてんのかな?

指摘するってことはサービスの向上をしたいって事でしょう?あれこれこうしたほうが、お客は喜ぶし、お金も弾んでくれてもうかるから
指摘してるんでしょう?
じゃあその指摘は正しくなくちゃダメで、
相手に理解させて落とし込まなきゃいけないわけでしょう?
きちんと理由を話して、こう言う理由でこうしてるって、話さなきゃダメでしょう?

なんでそれが出来ないのかな、それが出来ないんじゃ、その行動なんの意味もないじゃん。
無意味じゃん、何も生み出してないじゃん。
自己満足で終わっちゃってるじゃん
満足するなよそこで、もっと前を目指せよ。

そんな事言えるほど、自分も立派な人間じゃないんだけども、だってこっちからする指摘を恐れてるわけだから。
お互いそうじゃん、どっちもどっちなんだよ。
それをしっかり理解した上で、落とし所を一緒に探そうよって話なのに、なんでこんな根本的な、生き物としての差に邪魔されなきゃならないんだろうって、話。

その人はさ、仕事はまぁ出来るし、こっちが知らない事色々知ってて、周りもよく見てるから、そう言う点はちゃんと評価してるんだけど、
人によって対応変えちゃったり、独自の脳内ルールみたいなのを持ってるから、踏み込みにくいし、関わらないことが一番楽になっちゃうんだよね。


まぁそんなとこです、ほとんど愚痴なんだけど、頭の中のことを文字に書き起こすと、モヤモヤした気持ちが具体化されて、何に憤りを覚えたのか、ハッキリするからいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?