見出し画像

第二回 Janne Da Arc/JOKER

ジャンルに統一感がないですがご了承ください。
大ヒットした「月光花」を含んだメジャー6枚目のアルバム。
発売した当初は「POPバンドになってしまった!」と言う声がすごく多かった気がします。(主に2ちゃんねる)
当時は一緒になって嘆いていた気がしますが、三十路を越えた今改めて聞いてみました。

感想を一言で言うと、「めちゃくちゃ綺麗にまとまってる」そんな感じです。

お得意の疾走感のあるメロディアスな「ツメタイカゲロウ」、「WILD FANG」、「Mr.trouble maker」
美バラード「月光花」、「風にのって」にポップな「I'm so Happy」、「Love is Here」
どこをとっても充実してます。

前述した「POPバンド化」に関して、前作までは必ず入っていたインスト曲がない点以外はバランスもそんな変わらないような気も。

このアルバムを最後にシングルを2枚くらい出した後に彼らは活動休止、ソロ活動を開始。結果ベースのka-yuが脱退、そして解散となります。

思うことはたくさんありますが、話が長くなってしまうので割愛。また別の機会に。

ヴィジュアル系が苦手なあなたにも聞いて欲しい一枚です。

★=4.5/5

※余談ですが、今作は僕がリアルタイムで買った唯一のJanne Da Arcのアルバムだったりします。高校の帰り道、自転車ぶっ飛ばしてTSUTAYAに買い行ったなぁ。全てが懐かしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?