私の音楽遍歴~①~

タイトルの通り。
ルーツみたいなもの、まぁそんな大したものではないが思い出しながら書いていこうかと思う。

小学生時代

まずは小学生時代、もちろんほぼほぼ覚えてはいない。
うちの両親は多分流行りの音楽がかじって聞くくらいの人だったと思う、CDもレンタルはするものの買っているのは1度しか見たことない。
宇多田ヒカルの「First Love」だった、今考えるとこういう層もCDを買ってしまう流行っていたんだな。

中学生時代

結局は小学生の時の延長線なんで、中2くらいまではオリコンのランキング上位に入っている曲をよく聞いてた。
とはいえ、何が流行っていたか覚えていなかったので探してみた。

https://amigo.lovepop.jp/yearly/ranking.cgi?year=2002  より

あ~という感じ。Doragon AshだったりGLAYがいるのにこのころはロックバンドに対して興味は皆無でした。
しかししばらくしてネットの影響であるバンドに興味を持つことになります。BUMP OF CHICKENです。

まぁフラッシュなんでメンバーの姿は見えませんがなんか格好よく感じてたのです。多分ここからが僕のロックバンド好きの始まりかと。
あとはHYとか175Rとかも聞いてたのかな、細かくは覚えてませんが・・・
結局この手のバンドにどっぷりはまっていくことは結局なかったのですが。

高校生時代

高校時代、というか中学生終盤からJanne Da Arcを知り聞いています。。


そこからというもの結構ヴィジュアル系にお熱でした、部屋に薔薇を飾りたかったの覚えてます、メタルラックにつたわせたかったのよ、結局してないけど。
そんな話はさておき、はまるといえどこの時代お金もないし、マイナーなバンドのCDはツタヤでレンタルもできない、ましてやサブスクもない。
そんな時にお世話になったのがブックオフでした。
当時は今と違いものによっては180円でアルバムが買えたのでほんと助かりました、まじでありがとうございます。


そこで上に貼った90年代にはやったバンドをよく聞いたなぁという印象。
もちろんその当時はやっていたバンドも聞いていたけどね(V系に限る)

ちなみに初めて行ったライブはkannivalismでした。
当時のバンギャの彼女と一緒にHOLIDAY OSAKA、通称梅ホリに。
そんな思い出があるのも高校生。
高校時代に関しては結構トピックがあるし長くなりそうなので、とりあえずいったん終わり。続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?