見出し画像

VR・ARが最先端に

『VRってなにか分からない』『ARってなにか分からない』

『多少聞いたことあるけどあまり理解してない』

そんな方にに向けて書かせて頂いた記事です。

皆様、おそらく1度は聞いたことはあるかなと思います。とりあえずなんかすごいんでしょと思った方も・・・いやいや実は、全く見たことがない世界が待っているんですよ!僕は、もうワクワクが止まらないですよ。

さあそれではまずはVR編です。張り切ってどうぞーーーー!!!

まずはVR=Virtual Reality バーチャルリアリティー 『仮想現実』『人工現実感』『限りなく実体験に近い体験ができる』というのがコンセプトです。有名なのがこちらのプレステーションVRですよね!こちらのゴーグルをつけて全く違う世界をうつしだしてしまうんですよ!

画像1


『①スポーツ・音楽ライブ・ゲームが劇的に変化!』

スポーツ選手・監督の視点、アーティストの視点が見れる様になる。ずっとズームしながらみられる環境が完成しそうな予感。他には目の前でスポーツしてる臨場感や音楽を目の前で歌ってくれる高揚感、在宅していてもその場所にいてる感覚がある未来が当たり前にきそうです。ゲームでは、実際にもう体を動かして遊べゲームが誕生しています。もう楽しみで仕方ありませんね。

画像4

『②医療のミスが大幅激減?』

実際の手術の様子をVRで体感でき、世界各国の医師と共有することが可能になるというこは医師の技術が向上し、大いに役立つものとしてもう事例があります。医師の執刀する手術をリアルに体験できるので難易度の高い手術も成功率が高まるということです。現在、セラピーが注目されています。スウェーデンのある地方自治体では行政の主導で高齢者や精神疾患を持つ人々にVR体験を提供。コミュニケーションを円滑にする取組が始まります。高齢化社会が目に見えてる日本なのでかなり素晴らしいことが起きそうな気がしますね。

画像5



続いては

AR=Augmented Reality  『拡張現実』 スマホゲームアプリにて絶対に1度は聞いたことあるモノに搭載されております。それはなんと・・・



あのポケモンGOです。


画像2


これがなんとARというものです。画面上に現実世界の風景と仮想世界のポケモン(ピカチュー)を一緒にうつし、あたかもその場にピカチューがいるかのような体験ができることいいます。簡単にいうとドラゴンボールの悟空(現実世界)とベジータ(例・仮想世界)のフュージョンみたいなモノですね笑

あと最近ではWanna Kicksというアプリをご存知でしょうか?

画像3

スマホをかざすだけでスニーカーの試着ができそのまま購入できるアプリがあるそうです。皆さんも一度はゆわれたことある『どうぞ試着してくださいね。わーめちゃくちゃお似合いですよ!」言われなくなり、将来的には試着する人なんてもういない日が近いかもしれないですね。

次回は・・・

5Gでゲームをするとどーなるか記事にしますね。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?