見出し画像

健康にもいい美味しい男飯(豚肉と菊芋とアスパラ菜痛め)考案(*´ω`)

道の駅の野菜コーナーで菊芋とアスパラ菜を入手しました(*´ω`)

菊芋はイヌリンが腹が空きにくくなる、血糖値の上昇を抑制するという効果があると巷で話題になっていてダイエットにもよさげだなと購入。

アスパラ菜は珍しい。スーパーで見かけたことがなかったので購入しました。花まで食べれるみたいです。調べてみるとアスパラ菜には鉄・ビタミンK・ビタミンC、食物繊維といった栄養素が多く含まれているみたです。
ビタミンCはほうれん草と平部て約3倍。食物繊維も小松菜と比べて約2倍含まれている…すごいポテンシャルを秘めた野菜でした(>_<)

あとはどこでも手に入る豚肉。豚肉はビタミンB群を豊富に含み、その中でもビタミンB1に関しては100gあたりの含有量があらゆる食品の中でトップクラスです。

組み合わせると最強食材の組み合わせです(*´ω`)

調理方法は男の料理だから簡単。

菊芋は軽く洗ってくろ~いホイルを敷いてオーブントースターで熱します。

豚肉とアスパラ菜をサラダ油またはゴマ油で炒めます。そのときに岩塩または塩コショウで味つけをします。

いい感じに痛めたら皿によそおいます。
菊芋も中までオーブンで熱して柔らかくなったら皿によそおいます。


菊芋もオーブンで温めているので外はかり、中はホクホクで柔らかくてさやしい甘さができて美味しいです。アスパラ菜のシャキシャキ感と豚肉の甘さが美味しいです(*´ω`)
ビールにもあいますよ(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?