見出し画像

小学生学習 分数のおすすめ本「夢中で算数を作るアイデア集」頭の固くなった大人にも

数学の分数って大人になっても大事ですよね。

就職活動でSPI試験とかあっても計算もするし、仕事の業務でも理数系の職業や大工さんとかでも使います。

基礎って大事。なんだかんだで年を取ると忘れていくものなんです。人は度忘れというけどそれは忘れているだけ。

私も電子工作を初めて計算をすることになって忘れていることに気づきました(-_-)

分数って結構でてくる。忘れていると大人が分かりやすく分数を子供に教えるのも大変だと思いました。

本屋で見つけた「夢中で算数を作るアイデア集」。

数学が分かりやすい!先生が子供に教える教材としてもいい・

分数の説明が革命的すぎました。ほかにもいろいろと分かりやすい。

「2/3」と板書した時は
■下から読むと? → 三分の二
■上から読むと? → 2÷3

あたりまえと思うけど違う。忘れていたら計算はできても思い浮かばない。革命的な本でした。運動するときは必ずストレッチして体を伸ばしてから運動をします。そうしないとケガしやすいから。

勉強も同じ。高度な勉強する前にストレッチする感覚で読むのがおすすめです。頭がやわなくなるって感じます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?