見出し画像

3石トランジスタラジオを作ってみた(>_<)大変でも作るの楽しい(^^♪ 小学生の自由研究にもおすすめ

最近電子工作にはまっています(^^♪

 色々チャレンジしたいと思い、トランジスタラジオを制作してみることにしました(*´ω`)ラジオを聞くことが好きというのも理由の1つです!

強電界地域じゃないと1石トランジスタラジオだとなかなか入らないということで「3石トランジスタラジオ」のキットを購入しました(^^♪

キット購入前は図書館でトランジスタラジオの作り方の本を探して電子部品をそろえようと思ったけど近くに売ってなかったんです(´;ω;`)熊本市内のクマデンさんに抵抗などの部品はありましたがすべての部品が手に入れることができませんでした。

という経験を重ねてでネットで注文しちゃいました!キットにはラグ版が入っていましたが、今後部品を流用することになるかもということでブレットボードを使って製作しました。

完成。乾電池は1本でしたが他の電池フォルダを流用して2本の3Vにしました。結果、アンテナ線をビニール線で5mぐらい伸ばしたけどラジオの音は聞こえたり聞こえなかったりと音が小さい….。

テレビも電波が悪くてブースターを使っている家なのでラジオの電波も悪いのかも。弱電界ぐらいかな….。改良の余地はありそうです。

楽しい電子工作になりました(^^♪

■今回の作成するときに利用したセットとあると便利なもの

https://amzn.to/3DZc0MQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?