見出し画像

今日もフリエに逢いに行こう  ~HAMAキャラ大集合~

4月一週目の週末、横浜市内は桜が満開でした。草花を愛でつつ、スポーツを楽しむ人で賑わう新横浜公園の隣には、日産フィールド小机という小ぶりな陸上競技場があります。

その会場で6日、ややまぶしい陽射しのもと行われたニッパツ横浜FCシーガルズの試合は1-1の引き分け。フェイスブックに掲載された試合写真には、背景に桜が映り込んでいますね。シーガルズは連携面でやや拙いところがあり、チーム作りの途上にあることを感じさせました。

翌日に試合を控えるフリエも、今年のチームはまだまだ発展途上と言えます。前節のアウェイ愛媛FC戦は、17歳の俊英・23:FW斉藤光毅選手のゴールで勝利。その勢いに乗って、ホームで迎え撃つアビスパ福岡からも白星を挙げたいところ。

前節の試合中にロリポップを舐めているシーンがDAZNに映り、サポーターをザワつかせたタヴァレス監督。前日には、ユーモラスな企画が紹介されていました。サポーターのツイートをきっかけに、浅田飴さんが大分トリニータのスポンサーになったのも記憶に新しいですね。

7日の三ツ沢公園も快晴に恵まれ、桜もどうやら散るのを待っていてくれたようです。開門前の待機列で仲間と一緒に花見気分を楽しみました。

今年からスタグルを外で購入できるようになったので、桜を見ながらランチという選択肢もありましたが、まずはスタジアムの中へ。

中のグッズショップでは、ワゴンセールとガラポンくじが実施中。500円で買えるワゴンセールにはあっという間に人だかりが。テディベアのキーホルダーをゲットできた長女はご満悦。後から合流した次女もフリ丸のリストバンドが大層お気に召したようで何よりでした。

ガラポンくじは、最初こそあまり人が並んでいなかったのですが、後々大行列に。私と長女は1回ずつくじに挑戦するも、狙っていたサコッシュはゲットならず。私たちの前の前にいらしたお姉さんが、見事ユニフォームを当てていらっしゃいました。

試合前には、「HAMAキャラ大集合」ということで横浜市にゆかりのあるゆるキャラたちが登場。フリ丸のツイート画像のゆるキャラの名前が分かる方は、かなりの横浜ツウです!私からはハーフタイムに撮影した「そうにゃん」を。三ツ沢で会うのは初めてかな?また来てね~!

時を同じくしてメインスタンド側では、姉妹デュオのノラベッグマンさんが歌を披露されていました。お二人が出番の後に選んだスタグルは、リトルキッチンソレイユのローストビーフライス。美味しくて思わず顔を見合わせるあたり、仲の良さがうかがえますね。実は私も今日は同じものをチョイスしていました。ちなみにライス大盛りは無料ですよ!

試合の方はアビスパ福岡がPKで先制するも、後半34分、斉藤選手のシュートが相手DFのハンドを招き、その反則で得たPKを10:FWイバがきっちり決めて同点に。

終盤、両チームに訪れたチャンスには、11,000人を超える観客席も大いに沸きました。結果は1-1の痛み分け。ですが、フリエの若手選手のハツラツとしたプレーに胸をときめかせた人は多かったのではないでしょうか。

まずは、斉藤選手。前節の決勝点、そして今節のPK獲得に至るプレー。試合を重ねる毎にその才能が輝きを増しています。サッカーライターの河治良幸さんも「大物感を感じる」と期待のコメント。

得点を「量産します」と明言する斉藤選手。それが大言壮語ではないことは、スタジアムで彼のプレーを目撃した方はお分かりかと思います。

そして10日発売のサッカー新聞・エルゴラッソでは、堂々の表紙一面。過剰な賞賛ではなく、彼の武器と未来への展望を綴る須賀大輔さんの記事に深くうなずきました。

「斉藤光毅のプレーを三ツ沢で観た」という経験は後々まで語り草にできます。百聞は一見に如かず。ぜひ三ツ沢で彼のプレーの目撃者となって下さい!

次に28:MF安永玲央選手(18歳)。彼も斉藤選手と同じく横浜FCのユース出身。お父上はかつて横浜マリノスや清水エスパルスで活躍された安永聡太郎氏。

父譲りの恵まれたフィジカル、優れたメンタリティを持ち合わせたボランチ。この試合の出来には本人も納得していないようですが、今後の成長が楽しみな選手です。

そしてもう一人、26:DF袴田裕太郎選手(22歳)。明治大学出身の左サイドバックです。ここ3試合連続でスタメン出場しており、前節は13:FW瀬沼優司選手の得点をアシスト。本人も気合の入ったコメントを寄せています。

この若武者たちはいずれもイケメンなのです!より多くの女性に知っていただくために、タヴァレス監督のお面よりも彼らのお面を作った方が良いのでは…?いや、これはこれでカワイイですけど。

カワイイと言えば、今節は可愛らしい女性サポーターがゴール裏にいらしていたようです。昨年まで、スタジアムアイドルとしてフリエを応援してくれていたNeedsのお二人。お仕事の接点から、こうして続けて応援してもらえるのは本当に嬉しいなぁ!

試合後には、公園のゴミ拾い「LEADS TO THE OCEAN」の取組みが行われています。私も何度か参加したことがありますが、三ツ沢はあまりゴミが落ちていないので、意外と見つけるのは大変です。子どもたちがこんなにも多く参加してくれているのは、素晴らしいですね。お疲れ様でした!

今回はここまで。お付き合いいただき、ありがとうございました!次回のホームゲームは、4月21日(日)14:00KOのジェフユナイテッド市原・千葉戦です。14日のアウェイ、大宮アルデージャ戦は実はまだ迷い中。家族と相談します(笑)。

それでは皆さん、三ツ沢でお逢いしましょう!

----------------------------------------------

私のTwitterやnoteもよろしければフォローをお願いします!
Twitter
note
----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?