見出し画像

今日もフリエに逢いに行こう   ~花よりFULIE~

春分の日の21日、なでしこリーグが開幕。ニッパツ横浜FCシーガルズはホーム開幕戦を1-0の勝利で飾りました。 

一方ホームでは未勝利のフリエ、女子に続いて白星を挙げたいところ。連日の暖かさはどこへやら、「あられ」が降る寒さに見舞われた三ツ沢へ向かいました。

入り口前では、爽やかなイケメン選手がお出迎え。JSPORTSのサッカーニュース番組『 Foot!』でおなじみの土屋雅史さんも面白おかしくツイートしてくれています。土屋さんは、数多くのサッカーの試合を観戦・取材されています。リンクに貼ったコラムは質・量ともに驚異的なもの。お時間にたっぷり余裕がある時のみ、ご覧下さい(笑)

「FULIE フリエ」とは、横浜FCの愛称のこと。今回は、人気コミック『花より男子』にあやかって、選手の人気投票を実施。私も自分なりの「F!4」を決めてアンケート用紙に記入。既に用紙がいっぱい詰め込まれた投票箱に、グイっと押し込んできました。

もう一つ企画として、洪福寺松原商店街「御菓子司うさぎや」さんがお団子を販売。こちらは入場と同時に行列ができ、瞬く間に完売していました。フリエとコラボするグルメの企画は、皆さん楽しみにされてますね。

バックスタンドで隣席の親子が盛り上がっていたのは、フリエのスタメンの話題。11:FW三浦知良選手(52歳)が今季初スタメン!カズさんが出場すると毎回最年長出場記録が更新されることもあって、Jリーグ公式ツイッターでもスタメン入りが報じられました。

さらには、22:MF松井大輔選手(37歳)もボランチでスタメン入り。DAZNでこの試合の実況を担当された西達彦さんのツイートによると、フリエの先発メンバー11名の平均年齢が、もしかするとJリーグ最高齢記録ではないかとのことでした。

そういえば17日に放映された「ジャンクSPORTS」は、嬉しいことにJ2の特集だったので、録画して後から視聴。松井選手と18:GK南雄太選手(39歳)が出演して、番組を盛り上げてくれてました。カズさんとこのお二人がスタメンで出場されたことを考えると、最高齢記録なのはほぼ間違いないでしょう。

試合開始前には、かつてフリエでもFWとして活躍し、現在は今日の対戦相手であるFC岐阜のアンバサダーである難波宏明さんが登場。現役時代共にプレーした内田智也さんと軽妙なトークを披露してくれました。私と妻がフリエで最初にファンになった選手が難ちゃんだったなぁ。岐阜でブレイクしてくれたのは嬉しかった…!

フリ丸は先週のDJに続いて今回はドラマーに挑戦していました。こういう時、自分では近くで写真を撮るのは難しいので、メディアの記事ツイートなどを引用できると助かりますね。Jリーグの公認ファンサイト「J‘s GOAL」は、スタジアムの周辺ネタを手広く拾って下さるので、よくチェックしています。

試合は、10:FWイバが1ゴール1アシストの活躍。ようやくホームで勝利を挙げることができました。キャプテンの南選手も喜びのツイート。先週の帰り際にお話した男性サポにお会いできず、喜びを分かち合うことができなかったのが心残りです。次回のホームゲームは、4月7日(日)のアビスパ福岡戦。それまでおあずけですね!

前回に続いて横浜FCのホームゲームの様子を紹介させて頂きました。文章中にちょいちょい専門用語が散りばめられており、サッカーをまだよくご存知でない方には少し敷居が高い内容かな、との思いもあります。ですが、しばらくはこのような感じで書き記してまいります。

今回、複数の公式ツイッターやメディアの方のツイートを引用しております。これらのツイッターアカウントをフォローしておくのも大変おススメです。試合だけでなく、意外な所からクラブへの関心を抱く機会が生まれることを期待しています。

最後に、この試合のカズさんのプレー動画をご紹介。2,000を超える「いいね」がついてますね。FWとして1トップでプレーするのは、さすがに厳しいかなと思いましたが、活躍を期待をされている方はまだ多くいらっしゃいます。

2010年にカズさんが月間ベストゴールを受賞された時の写真を見つけました。この時、光栄にも私はプレゼンターに起用して頂いたのでした。後ろに写っているのは難ちゃんですね(笑)

----------------------------------------------

私のTwitterやnoteのフォローもよろしければぜひ!
Twitter
note
----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?