見出し画像

【めっくりんがぁの摂津物語】第8段・手応え

(初出:2010年8月2日)

☆青春をともに過ごせし先輩のタクトのもとで弾けるうれしさ☆

昨日も☆オケの練習。

本番指揮者の寺本 さんはご都合で出席できなかったので,
いわゆる「代振り」として来られたのが,
36th 中田 さん。

関東の一般大学に現役合格されながら,
途中で音楽の道に転身され,
現在はヨーロッパの方でも活躍されるプロの方である。

個人的には,私の一つ上の先輩で,
私の前任者,つまり第34代楽団長(オーケストラ部長)になる。

指揮台に立った中田 さんは,
現役高校生の頃のキャラクターそのままに,
いや,それ以上にパワーアップした姿で,
私たちの指導に当たってくださった。

(現役時代の中田さんの活躍をしのばせる
 1991年のチャリコンのプログラムでは,
 「中田ワールド~オケ部に懸けた日々」と題された
 中田さん本人のエッセイが残されている。)

同じマーラー一番でも,
指揮者が代わると演奏も多少変わってくるので,
私のように臨機応変が利かない人間は,
なかなか苦労するのだが
(何せ前回シェヘラザードをするまで,
 小笠原先生以外の指揮者を知らなかった私である),
昨日は,その不安が皆無であっただけでなく,
本番も上手く行きそうだ…と感じさせる手応えすらあった。

次回練習で,ぜひ 寺本 さんの前で
その成果をご披露したいものである。

(もっとも,反応が早い反面,
 一週間で忘れてしまうのが,
 ☆クオリティ…だという説もあるが…(笑)。)

それにしても,中学高校時代を一番長く過ごした先輩と,
こういう形でご一緒できたのはとてもうれしいことだった。

中田 さんは,
本番では3楽章のコンバスソロを担当されるご予定である。

本番まであと2週間となった。
みなさまのご来場を,心からお待ち申し上げている。
(注:演奏会は,2010年8月15日に終了しています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?