見出し画像

Let's Get Rational

昨日は、人生哲学感情心理学会(J-REBT)主催の研修会で、スタッフを務めてきました。コロナ禍明け初の対面研修会でした。

午前中は、REBTのエッセンスが詰まったボードゲームを実施。
自分自身は体験したこともないのに、一回目は他の先生がファシリテーションするのをみて、二回目にはもうファシリテーションするという荒技。

でも、このゲームはちょっと面白い。参加者がみるみるリレーションを深め、明るくなっていくのを目の当たりにしました。もともと参加者がREBTを学んでいるメンバーだったということもありますが…「体感できる(感情を伴った気づきを促す)」という点ではいいツールなのではないかしら。


午後は、この会の創設者でもある菅沼憲治先生のグループセッション。
実はな話、菅沼先生のセッションを直に拝見するのは初めてでした。
その手際の鮮やかさはさすがで、周りが「今、カウンセリングはどのあたりを進んでいるのか?!」を意識しないうちに、クライエントはポロッとイラショナルビリーフを語り始める。

そんなこんなで、久しぶりのオリンピック記念センター、久しぶりの参宮橋駅でした。

駅舎の雰囲気がめっちゃ変わってる…。

4年ぶりの参宮橋駅。新しい出口もできている……。


国立オリンピック記念青少年総合センター。こちらも4年ぶりくらいの訪問でした。

#REBT #論理療法 #カウンセリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?