見出し画像

開き直りの勇気


11/11・12は、構成的グループエンカウンター(SGE)のリーダー養成ワークショップ(通称リーダー研)でした。

※「構成的グループエンカウンター」及びSGEは、日本教育カウンセラー協会の商標です。

國分康孝・久子先生、片野智治先生に次ぐSGEの第一人者、吉田隆江先生の前で、エクササイズを実際にやり、スーパーバイズを受けてきました。

リーダー研は、2019年6月以来、4年半振りの参加となりました。その間、自分がリーダーとしてどこまで成長できたのかを確かめたいと思いました。
時間が足らずに最後までできなかったり、質問攻めにあって自分のインストラクションの足りないところに気づいたりと、課題も残りましたが、人前でエンカウンターをさせていただく、ぎりぎり及第点、といったところでしょうか。

今回のフィードバックをもとに修正を行って、12月の講座に臨みます。
私がSGEの講座を担当させていただく「教育カウンセラー養成講座」は、12/23〜25に、兵庫県西宮市の大手前大学を会場として開催されます。
最近は学校現場でもキャリアコンサルタントの活躍が求められるようになってきています。

学校現場での活躍したいと思うキャリコンの皆様も、ぜひおこしくださいませ。

https://www.jeca.gr.jp/trainingcourse/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?