見出し画像

膝関節108 膝関節の痛みを感じはじめる年齢

おはようございます!
たまに右膝の調子が悪くなる塗山正宏です。


今日のテーマは、

膝関節の痛みを感じはじめる年齢についてです。


ひざの痛みって何歳くらいから感じはじめるものなんでしょうか?

ひとつのアンケート調査を紹介します。

科研製薬株式会社・生化学工業株式会社:「ひざの健康に関するアンケート調査」より


このアンケートによると、ひざの痛みを感じはじめるのは40~50代が多いということですね。

この記事を読んでいる方も40~50代の方、多いのではないでしょうか?

そこのあなたですよ!そこのあなた!笑

いわゆる中年になると、膝の痛みが出始めることが多いのですね。

年齢と共に身体がガタが起こり始めることによって、膝関節の痛みが出るのでしょうか。

ちょっとした怪我による痛みであれば完治するかもしれませんが、変形性膝関節症による膝の痛みの場合は、年齢と共に徐々に膝の痛みが悪化する可能性があります。

もし、膝の痛みがではじめたら、まずは痛みの原因を検査して確認しておきましょう。

悪化しないように早期に痛みに対処するのが、やはり重要になりますからね。

気がついたらだいぶ膝関節の変形が進んでいたら困ってしまいますから。

タイムマシンに乗って、10年前に戻ろうと思っても、戻れないですからね!涙


本日のまとめ

膝の痛みが出始めたら、放置せずに早期に対処していきましょう!

「卵は良質なプロテイン!」

昔、生卵をがぶ飲みしていた時期があった整形外科医の塗山正宏でした。

よろしければサポートお願いします!サポートしていただければもっと頑張れる気がします!(笑顔)