見出し画像

股関節47 整形外科Surgical techniqueと整形外科看護

おはようございます!
知識というのは常にアップデートしていかないといけないと感じる塗山正宏です。


今回のテーマは、

整形外科Surgical techniqueと整形外科看護です。


最近、本棚整理してたら出てきた雑誌があるのでちょっと紹介します。


少し昔に発売された雑誌になりますが、

整形外科Surgical techniqueという整形外科の手術専門誌に

私が普段行っている
Anterolateral Supine Approach(ALS) 仰臥位前外側進入法について執筆させて頂きました。

具体的にいうと、大腿骨頚部骨折に対するALSアプローチです。

画像1

これから股関節を専門にやっていきたい先生には参考にしていただければと思います。


そして、もうひとつ!

整形外科看護という看護師向けの雑誌に人工股関節置換術後の看護というテーマで執筆させていただきました。

画像2

股関節疾患に接することが多い看護師は参考にしてみては??

以上、昔やった仕事を掘り起こしてみました笑



本日のまとめ

本棚の整理していると、ついつい昔のアルバムとかをずっと見てしまう


千鳥のノブのツッコミが好きな整形外科医の塗山正宏でした。


よろしければサポートお願いします!サポートしていただければもっと頑張れる気がします!(笑顔)