見出し画像

フイルムカメラで散歩

直近の課題は、いや、継続している解決すべき課題はダイエット。
なかなか腰が重くて、、、と言っていられず、先日、ついにお昼休みにダイエットのための散歩をしました。
でも、ただ歩くだけじゃつまらないので、カメラを持ち出しました。
今回はフイルムカメラ。
以前は、フイルムが当たり前でした。そのうちデジタルカメラが普及しだすと、枚数に関係なく、撮ってすぐに見られる、その気軽さに惹かれて手に取るようになり、今はどっぷり。でも、フイルムも白黒ならば別な意味で気軽に撮れます。この気軽さとは私の場合、フルマニアル限定。特に散歩時のスナップだったら、一旦露出と絞りを設定して、広角だったら絞りを8以上にしておけば、大抵サクッと、パシパシ撮れます。
もちろん、絞りを開けて、深度を浅くして、なんていう時は、じっくりやりますけど。
あとは、現像。家でダークバックやら何やら道具を揃えて、小一時間。この時期ならば、それほど液温に関係なくサクッとやっちゃいます。
そして乾くのを待つのみ。
現像タンクから出して、眺め、フイルムに写っているのを見た時は、なんだか嬉しくなりますね。
前置きが長くなりました。
場所は、勤め先の近隣です。

稲刈り
いつもの散歩道
遠くに山々を望む
田んぼの中を走る鉄道。通称「トキ鉄」妙高はねうまライン。
柿がなっています。渋柿かな。
好きなモチーフ。
南葉山を望む。
稲刈りは終わってますね。
こちらも。
はあ、広々。

こうやってみると、のどかな場所にある事を実感します。
このコースで45分ぐらい。
まあ、いい感じです。
これを毎日すれば、懸案解決といけそう、、、。
野鳥とかを撮る時は、私の場合、断然ミラーレス一眼になりますが、気軽な散歩などは、断然こちら。
さあ、次回はどのカメラにしましょうかね。

使用カメラ&レンズ Leica M2 Black Paint+Summicron35mm 8elements

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?