見出し画像

Leica M9の色気 だからなかなか手放せない。

M型ライカもいよいよM11が発売になりました。写真も好きだがカメラも好きな私。もちろんそそられます。でも、まだ前に購入したカメラの支払い最中。支払いが終わる頃にはM11-◯が発売になっていそう。

たまに、昔撮った写真を見るのですが、何度見ても「おおーっ」となる写真があります。その一つはLeica M9で撮った写真。

画像6

森が光に溢れていて、

画像2

花々は愛らしく輝き、

画像3

リュウキンカは森の中にひっそりと愛らしさを見せます。

画像4

また、杉の大木は力強さのに中にも優しさと艶やかさを見せ、

画像6

立ち枯れの植物さえ光の中で輝く。

画像6

全てが光輝いていて、なんかすごく良いよね、となります。

これらの写真に共通するのは何かなあと考えながら見ていくと、自然と「光が溢れ」や「愛らしさ」や「力強さ」を写す写真の中にも柔らかな「艶やかさ」「艶やかさ」が共通の言葉として浮かんできます。

この辺りが、私がM9に惹かれる理由になりそう。

今、インターネットで探してもほとんど出てくることは無くなりました。どこにいっちゃったんでしょうね?

今手元にあるM9シリーズは2代目のM9-P。1代目は手放してしまいましたが、、、。この描写を見るとますます手放せなくなります。

他にも特徴ある描写をしてくれるカメラがあります。そのどれもがCCDセンサー搭載機です。やはり描写の独特のものがあります。

やっぱりどれも手放せなくなります。

みなさんもそうなのかな?


レンズはNoctilux50mm1.0(e58)。

つぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?