見出し画像

ミュージカル「マタ・ハリ」を終えて Vol.3

マタ・ハリのスパイ活動とその成果


作品中のマタ・ハリは優秀なスパイとして描かれていますが、史実では諜報活動による記録はほぼ残っていないことからスパイとして優秀であったとは言えなかったようです。
具体的な活動内容もほぼ記録されていませんし戦闘能力の高いタイプではなかったことは確かかと思いますので主な活動は「伝達」や「情報収集」であったと予想されます。


能力に対してあまりに有名だったマタ・ハリ。
結局はスケープゴートとして利用されてしまったのです。

知名度と美貌故に狂わされた人生。
そのあまりに哀しい一生が、彼女の魂が沢山の方々に知られることによって少しでも救われていたら幸いです。


マタ・ハリを取り巻く人々


今作ではマタ・ハリの周りに存在する人物達も非常に魅力的に描かれています。
愛した者、利用した者、支えた者、妬んだ者等。
作中での役割や変化、時代背景、演じた俳優について少し触れていきたいと思います。

ここから先は

4,434字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?