見出し画像

「サッカーは夢」配信まで残り3日【スペイン語】

僕たちは毎月300円の有料マガジン「サッカーは夢」を3日後に配信します。
僕たちは経験を活かして「育成」や「世界のサッカー理論」について深掘りした記事を投稿していこうと思っています。

現在は少しでも僕たちのマガジンを知って頂きたいという思いから、15日間の準備期間を設けさせて頂いております。
               伊達和輝 千葉真登


最近Twitterなどでよく戦術解説やインタビューなどがありますが、スペイン語圏の選手や監督が喋ってる際に翻訳が少し違ったり翻訳的には間違っていないもののニュアンスが違っていたりすることが多いと感じます。
僕たちはスペイン語圏の国に長く移住していたため日本語とほぼ変わらないくらいスペイン語が話せます。なのでそういった言葉のニュアンスなどをより正確に伝えていきます。

今回はこちらの短いインタビューの冒頭をわかりやすく伝えていきたいと思います。

こちらの動画はピケとマスチェラーノがマスチェラーノのバルサで唯一得点したPKについての会話です。

Piqué: vamos a comentar un poco la foto que no te pregunto sobre penalti porque la quiero comentar mirándola.

写真について少し話そうよ、PKについてじゃなくて。
PKについては動画を見ながら話したいからね。

最初のピケの会話を直訳するとこのような感じですが、この時のニュアンスなどで少し変わります。

最初のvamos a comentar un pocoというのは「少し話そう」と訳しましたが、この場合は話すと言っても「一言添えようよ」程度の感じです。

この例えの場合、たいした違いはまりませんがそれがグアルディオラ(マンチェスターシティの監督)が練習中選手に指示してるとしたらどうでしょう?少しのニュアンスで違ってくるのではないでしょうか?

そのような解説を今後有料マガジンのほうで詳しく正確に投稿していきたいと思っています。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

画像1

Kazuki Date / 伊達 和輝
1998年1月10日生まれ 神奈川県川崎市出身 14歳で単身スペイン・バルセロナに渡り、C.E.Europa下部組織へ入団。スペインに2半年間居住し、その間にICE Francesc Masià(現地スペイン公立中学校)卒業。
2013年にバルセロナ選抜U-16に選出される。
17歳でアルゼンチンへ渡り、C.A.Independiente下部組織へ移籍。アルゼンチンに2年間居住。
19歳でドイツへ渡り、現在はTSV München 1860 サテライトでプレー。ドイツ居住4年目。

画像2

Masatou Chiba / 千葉真登
1998年 3月14日 生まれ 神奈川県藤沢市出身 湘南ベルマーレジュニアでプレー。12歳で単身スペイン・バルセロナへ渡り、数々のチームでプレーした後、14歳の時にC.E.Sabadellからオファーされ、下部組織と契約。スペインに4年間居住後、16歳でアルゼンチンへ渡り、19歳の頃C.A.Temprleyとプロ契約。
サテライト時代にラウターロ・マルティネス(インテル)などの名選手と対戦。アルゼンチンに4年間居住。
現在はアルメニア2部FC Torpedo Yerevanでプレー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?