マガジンのカバー画像

田原イコール物語

22
トランスナショナルなコミュニティ生成雑誌、田原真人責任編集号「イコール」が生まれたバックストーリーを連載します。
運営しているクリエイター

#田原イコール

田原イコール物語9「自分の投げたブーメランが刺さる」

非暴力コミュニケーションを学んだ結果、その裏返しとしての「暴力」の理解が深まってきた。一…

田原真人
3か月前
6

田原イコール物語6「教育実践者にインタビューしまくる」

予備校講師としてある程度の実績を上げて参考書を書き、動画を使ったネット予備校を運営してい…

田原真人
3か月前
7

田原イコール物語5「反転授業の研究」

2013年、エインに教えてもらったWizIQを使って、物理のライブ講義を始めた。フィズヨビの受講…

田原真人
3か月前
10

田原イコール4「世界中の人たちと話して気づいたこと」

多言語が飛び交うペナン島では、英語とマレー語が共通語だ。今からマレー語を覚えるよりは、さ…

田原真人
3か月前
8

田原イコール物語3「多民族が共存するペナンの暮らし」

ペナンは、東インド会社の拠点として栄えた場所だ。この島を所有していたスルタンにイギリスが…

田原真人
3か月前
11

田原イコール物語2「クアラルンプールからペナンへ」

僕が最初に海外へ旅行したのは35歳のときだ。台湾へ2泊3日で旅行したときに衝撃を受けた。見慣…

田原真人
3か月前
19

田原イコール物語1「311とマレーシア移住」

2011年3月11日。東北が大きく揺れ、僕の人生の世界線は、予想もしていなかった方向へ分岐した。 当時は、河合塾仙台校、水戸の智森学舎予備校、いわきの学樹舎という3つの予備校や塾で物理や数学を教える一方で、物理ネット予備校「フィズヨビ」で400人ほどの受講生に物理の講義動画を提供していた。 物理を分かりやすく伝える書籍の執筆依頼が来るようになっていて、毎年、1,2冊の本を出版していた。個人の生活として、そこそこ充実していたように感じていた。 そんなある日、突然、大地震と