見出し画像

【トランペットレッスン】鬼滅の刃「紅蓮華」のメロディーを雰囲気かえて自由に演奏してみよう♪ フレーズ歌い方が良くなる練習法

トランペット奏者の高田将利です。

トランペットレッスン過去記事、カテゴリー別まとめはこちらをご参照ください。

現在めちゃくちゃ流行っているアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」を、ふと思い立って伴奏を作成し、雰囲気かえて演奏してみました。

下に記載している2つの動画を聴き比べてください。

ボサノババージョンの演奏はこちら

普通に演奏したのはこちら

解説

この2つの動画、同じ楽譜をみて演奏しています。楽譜は下部リンクから入手できます。

私のボサノババージョンの演奏ですが、その時の気分でリズムや歌い方を変えて演奏しているので、似た演奏をする事は出来ますが、全く同じ演奏をもう一回することはできません。(譜面に書き起こせば出来ますが)

(今回動画アップロード用に演奏したので、それ程リズム変えてません。ライブ配信で演奏する場合はもっと崩すかも知れません。)

同じ譜面を色んな歌い方ができる!重要です!
こういう練習をすれば、同じメロディーを吹いても何かカッコ悪い、棒吹きになる、イマイチ雰囲気出ない、などなどの問題が解決しますよ。

楽譜を入手して、ボサノバ伴奏にのせてメロディーを自由に歌ってみましょう。

楽譜の入手はこちら

下記リンクをクリックしてください。

伴奏と一緒に練習してみよう

ここから先は

226字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?