見出し画像

YouTubeを始めるには

家電YouTuberで独立して1年の まさとパパ です。

家電のことはでYouTubeブログ で、
FacebookInstagramLINE では
YouTubeとブログの更新情報を発信しています。

今回はYouTubeを始めた頃のお話をします。

今でもお世話になってます

YouTubeを始めるにあたって、
準備したのはとにかく情報を集めることでした。

まず、動画の編集の仕方がわからない。
テロップを入れるのも、効果音を入れるのも、BGMを入れるのも
全く何にもわからないわけです。

サムネイルを動画と別に作るなんて発想も、
観てただけの時には無かったです。
(あんなモノ動画内の画面を切り取って文字を貼るだけと思ってました😅)

そこで動画制作のための有益な情報を探すわけですが
当時一番お世話になって、今でもお世話になってるのが
YouTube マスター D さんのチャンネルです。

サムネの作り方から、動画編集、YouTubeチャンネルの育て方まで
今でも本当にお世話になっています。
ありがとうございます。

最初の機材たち

YouTubeに動画を投稿するのに必要な機材と言えば
・カメラ
・マイク
・照明
・パソコン
・動画編集ソフト
ですね。

この内、カメラとマイクは
最近のスマホならそれだけで十分使えます。

特にiPhoneはカメラが優秀なので、
収益が出るまでは本当にそれだけで十分だったりします。
(まさとパパは今でもandroidですが)

照明はさすがに部屋の電気だけでは暗いと思ったので
家に余ってたデスクライトをナナメ下から当ててました。

蛍光灯のデスクライトでした

まぁ、それでもちょっと暗かったですが、無いよりはマシでした。

パソコンは元々ドラクエ10をするつもりで
買ったそこそこグラフィック性能の良いものを使ってましたので
そのまま使えました。

動画編集ソフトだけは、
無料のソフトをいくつか試したんですが
やっぱり使いにくかったので、さすがに買いました。

Filmora(フィモーラ)9 (当時)という10,000円ぐらいのソフトで
今は 12 にバージョンアップされています。

動画編集と言えば、Premiere Pro が有名なんですが
月額いくらのプランがなんとなくイヤだったのと
初心者向けそうに見えたので Filmora にしました。
(本格的にするなら Premiere Pro や After Effects がオススメです)

今でも新しく作ったチャンネルの方では
自分で使って編集もしています。

結局初期投資は1万円未満で済んでいますね。

いよいよ投稿・・・か?

情報を集めて機材を用意したら
さあ、撮影して 編集して 投稿
とは、なかなかいかないのが初心者ですよね。

まさとパパも準備はしたものの、
1~2分の お試し撮り を何回も繰り返して
ちょっとだけ編集してみて
自分で 「おぉ~」 と感心して
それだけで終わりそうでした。

そんな方も、もしかしたら多いのかも知れませんね。

当時の androidスマホ で撮影したんですが
寝ながらスマホを見るのに使ってた、こんな棒を

(横にしています)

向かいの収納スペースから伸ばしてましたので
位置が」「角度が」「明るさが」
と一応は試行錯誤してました。

たぶん2週間ぐらいはナンやカンやと
躊躇(ちゅうちょ)してたと思います。

それでも、当時転職して時間があったのと
新型コロナの影響で飲みに行くこともできない
というのも手伝って、
覚悟を決めて1本目の撮影をしたのでした。

台本無し・地獄の編集

今の 家電チャンネルお金の話チャンネル
100%台本を書いて、読んで撮影してるんですが
当時はそんなもの用意するつもりは全くなく
テーマだけ決めて、テキトーにしゃべったら、

「あとは編集でなんとかなる」

と思ってました。

、スマホの前で1人でテレながら
何度か言い直しをしながら1つのテーマを撮影をし終えて
編集をしてみたら・・・全然話がまとまってないんです。

編集も1分2分のお試しで練習してたのと違って
ものすごく時間がかかりました。

たぶん、1本目の動画は8時間以上かかったんじゃないでしょうか。

今でも限定公開で残しているので、興味がある方は見てみてください。
きっと「自分の方が絶対マシに作れる」と思うはずです。

そしてやっと投稿、YouTubeデビュー

撮影してから編集して動画が一応完成するまで
仕事終わりと休みを使って、3日ほどかかりました。

オープニングは、編集ソフトを買ってから
2週間ぐらいアレコレしてた時に作っていたのでそれを使いました。

まぁ正直、最初っからオープニングが必要かどうかは疑問ですけどね。

どうせほとんど見られません から。

YouTubeチャンネルの作り方は、
YouTube マスター D さんの動画などを参考にすれば
簡単に作ることができます。

ということで、2020年5月13日
まさとパパ はYouTubeデビューを果たしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?