見出し画像

SNSあれこれ Part 2

みなさまごきげんよう。
8弦ギタリストのMASAToooN!です。

蒸し暑い暑い暑いア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!な季節になりつつありますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
オススメのアイスなんてあれば是非紹介してください。
何を隠そう、私は大の甘党なのでアイスがあるところならどこでも参ります。

noteを更新しよう!と思い今回が2回目。
早くも筆…の代わりのスマホが面白いようにすいすい進んでいます。

ということで、今回はソロ活動者向け「SNSあれこれ」の第2弾!「SNSを始めて舞い込んできた良くないこと」を紹介します。

今回のテーマはネガティブですが、ネガティブな話ではなく私が実践していたりオススメする解決法も一緒に紹介します。

魔法界のお話はいつだってハッピーエンドなのさ。

◆舞い込んできた良くないこと◆

①常に発信し続けなければならない

これはSNSの宿命かもしれません。
無慈悲にも時間は待ってくれません。発信しなければ埋もれてしまいます。
そこから「発信しなければ…!」という強迫観念に囚われがちです。
そして、文体をアップデートするために常に最新のミームを取り込んだり、トレンドを追うためには発信だけでなく受信も必須です。

◆対策◆

♠移動時間や空き時間に投稿を作る

皆さんは電車に乗っている時や仕事の休憩時間、家でなんとなく暇な時に何をしていますか?
そう、5分でも空き時間があればSNSでの告知や投稿は書き溜められるはずなのです。
何を隠そう、この記事も空き時間にコツコツ書いているのです。
さあ、このnoteを読んだらさっそく取り掛かるのです。…おっと、サボってYoutube観てるのバレてましたか?
偉そうなこと言ってすみません😇

♠時間が経っても観てもらえる投稿をする

流れが早いSNSもブログのように蓄積型のコンテンツ。時間が経っても見たくなることを上げていくことです。
面白い投稿や有益な情報は検索機能で過去のものが見られます。
特に音楽機材などニッチなものに関しては年単位で昔の投稿でも見られます。
また、数年前に投稿した動画が急にバズることも充分にあります。

♠発信することを楽しむ

発信することをそもそも義務と思わず楽しむこと。
実は私はそもそも冒頭に書いたような「発信しなければ…!」という気持ちはあまりなった事がありません。
だって多弁だから発信することが好きなんですもの。

もし決められたタイミングでコンスタントに投稿するのが苦手だ…という方は、日常で「あ!これは良いね、面白いから共有しよう!」ということがあれば投稿するというルールを決めてみるのはどうでしょう?
探してみるとあなたの日常には今まで見えなかった面白いことが隠れています。

自分が好きで投稿してることを誰かが楽しんでくれたり誰かのためになる。
これは究極のwin-win魔法として魔法界の教科書にも記載されています。今週のテストにも出るので覚えておくように🧙‍♂️

②距離感バグな人との出会い

エロ垢、ネットビジネスのお誘い、よく分からないイベントのお誘い、アンチからのDM etc...
これらは正直なところ全て無視すれば大丈夫です。
本当に厄介なのは距離感バグな人です。
これは下手な対応をすると私生活に介入してきます。
だから活動者は自宅周辺の写真や部屋の間取りがわかるような写真を気軽に載せるなよ!!魔法使いとのお約束だからね!!!

ちなみに、意外かもしれませんが私は余程の事がない限り頂いたメールには全て返信しています。
だって応援のメッセージなんて頂いた日は一日ハッピーじゃないですか。
この世界の片隅にいる私を見つけて、私のために時間をかけてメッセージを送ってくれてありがとう。

◆対策◆


♠DMを開放しない

DMではなくメールや問い合わせフォームを設けることをオススメします。
これは声を大にして言いたい。

昨今失礼なDMが晒し上げられている投稿をよく見かけますが、FF外からのDMが届かないorリクエストに入る設定にすればそもそも遭遇しないのに…と常々思っています。

DMではなくメールや問い合わせフォームのみで受け付けるようになってから必要のない連絡がほとんど無くなりました。
それだけ「ひと手間」の効果は絶大です。
何より、本当にあなたを必要としていたりあなたを大切に思っている人にとってこれは「ひと手間」に感じません。

この「ひと手間」は他にも大切なことに関わってくるのでまた別の機会に詳しく紹介します。

…おっと、上に書いたことは全部幻で、本当は私、魔法界にいるから電波の関係でDMが受信できないのですわ〜🥺

♠直接やり取りできないことを公言する

もしあなたが男女問わずアイドル的な側面のある方なら、オープンな場所以外でやり取りして得られるメリットはほぼ無いです。
本当に良い縁ならば正当な手段を踏んで必然的に出会います。
何より、本当にあなたを必要としていたりあなたを大切に思っている人にとってこれは「ひと手間」に感じません。(2回目)

本当に善意から近づこうとする方も極小数いますが、本当に良心があるのなら近づきません。
そもそもアイドルとは手の届かない存在だから尊いのです。

③他人と比べてしまう

SNSでは無限に自分よりすごい技術を持った方や素晴らしくキラキラした人達がいます。
自分のやっていることなんて上位互換がいるから無駄なんじゃ…?と。

♠どうやったら比べないようになれるの?

愚問です。あなたの存在はオンリーワンなので比べる対象がないからです。
え?この答えじゃダメですか?

例えば、あなたより演奏が上手い人がいるとしましょう。
その人がいるからあなたは全ての人からその人の下位互換だと思われますか?
その人より持っているもの全てが劣っていることはありえません。
演奏するフレーズの選び方、発信方法、人柄、魅せ方。
ひとつでも、あなたの強みがあればそこを好きになる人が必ず現れます。

あなたが出演するイベントや、あなたの発信したコンテンツに時間や、場合によってはお金を使って楽しんでくれる方がいます。今いなくても将来必ず出会います。
そして、そんなあなたを選んでくれた方にとってあなたはオンリーワンの存在なのです。
そんな方のために、後ろを向くのはやめましょう。

何より、本当にあなたを必要としていたりあなたを大切に思っている人にとってこれは「ひと手間」に感じません。(3回目)

以上です。
筆がすいすい進みすぎてとんでもないボリュームになりましたが、少しでもあなたにとってSNSに対して前向きになるきっかけになれば幸いです。

次回は「SNSでの発信で気をつけていること」を更新予定です。
そして次回からはより深い内容を知りたい方向けかつ具体的に解説するような内容になるので、一部有料記事での公開をします!
魔法使いの秘密が気になる方は、是非ご購読よろしくお願いいたします🦋✨

今日も明日も、あなたにとって特別で素敵な一日になりますように☽︎‪︎.*·̩͙‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?