ワーママというより兼業主婦

仕事と育児(家事)の両立が想像以上に大変で、適応障害を患い休職してました。夫激務で平日…

ワーママというより兼業主婦

仕事と育児(家事)の両立が想像以上に大変で、適応障害を患い休職してました。夫激務で平日はワンオペ育児。

最近の記事

兼業主婦の抑うつ

毎日毎日 自分の人生をシャットダウンすることを考えている 激務だけど子育てに積極的な夫がいて、 健康で優しい心を持った可愛い息子がいて、 時短で働きながら経済的にもそれなりに自立した立場。 これ以上何かを望んでいる訳じゃないのに 毎日心がたまらなく苦しい 孤独?ふとした時に涙が出る 理由がわからない焦燥感と将来への言いようのない不安 子どもを産んだことによる責任が重過ぎる 母親であることがプレッシャーどころか恐怖

    • PTSDのはなし

      精神科医の益田先生の動画を時々見ている。 心療内科では診断名が適応障害、反応性抑うつ、といくつかあると言われている。そんな中で想定外だった診断は「PTSD」だった。 これは育休明けのトラブルが原因ではなくて、姉が統合失調症になったことに関連した事柄が心的外傷だったというものである。 たしかにそうだった。 高校2年生の秋、学校で母からメールが来た。 東京の専門学校に通うために一人暮らしをしている姉がおかしくなった(正しくは警察に保護されている)ので、父と迎えに行く、と。 そこ

      • 休職に至った原因

        私は適応障害を患い、2度目の休職中です。 適応障害になった原因は、思い出すだけでも息切れしてくるような感覚だけれど、書いてみようと思います。 ①私は3歳児を子育てしながら働いていること  睡眠時間を削って、仕事と育児(家事)をしていました。2歳頃からイヤイヤ期が想像以上に大変で、朝も帰宅後も、思い通りに進まずストレスがたまる一方で、毎日時間に追われ、苦しかった。  週末は、平日熟せなかった家事をしたり、子の通院(小児喘息、小児弱視)で、自分の時間が持ちづらかった。 ②夫

        • わたしのこと

          簡単に、書いてみたいと思います。 【出身地】車が必須の県。 【年齢】1988年生まれ。 【職業】会社員。 【家族構成】私、夫、息子(2017年生まれ)の3人。 【性格】夫からは「ガラスのハート」と言われるメンタルの弱さです… 【取得済み資格】全商簿記1級、全商電卓1級、日商簿記3級、実用英検2級、第二種衛生管理者、ITパスポート試験。 【学びたいこと】簿記系、情報処理系を深めていけたら。メンタルヘルス系はずっと興味あり。 【趣味】皇室・王室の知識を深めること。