見出し画像

あべちゃん(麻布十番)

麻布十番のちょい飲みと言えばここ!
麻布十番商店街にあるやきとん専門店「あべちゃん」。

割り箸の袋に書かれた名言は、「行きによろうか帰りにしようか。ならば行きにも帰りにも。」と言うように、ちょい飲みの元祖のようなお店です。

毎日、店内は満席で、持ち帰りのお客さんが列を作っています。

おすすめメニュー

あべちゃんのメニューはいたってシンプル!
おすすめメニューしかないような自信にあふれたメニューで注文するのも迷うことがありません。

2024年2月のメニュー
2024年2月のメニュー

こうなると、ビールと牛もつと前菜的なメニューから始まり、焼き物盛り合わせを頼んで、物足りなければ追加の串をいただくという流れが一般的ではないでしょうか。

筆者は、牛もつが苦手なので、いきなりメインディッシュの「焼き物盛り合わせ」を注文。

お口直しにキムチもいただきます。

歴史の象徴

70年以上使っているというタレの壺。
壺の周りにある溶岩のような物体は、やきとんをタレにつけて皿に盛る時にタレがこぼれてできたそうです。
大木の年輪のような歴史を感じます。

ゼロバリア

食事の後は、服についた匂いをゼロバリアをスプレーして消して帰りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?