見出し画像

AIOntのGPT-4に、「足摺七不思議」のひとつ「不増不滅の手洗鉢」を創作してもらいました。


足摺七不思議「不増不滅の手洗鉢」のお話

平安朝の中頃賀登上人とその弟子日円上人が補陀落渡海せんとした時弟子日円上人が先に渡海したので賀登上人は大変悲しみ岩に身を投げ、かけ落ちる涙が不増不滅の水となったと云ふ。

この話を元になろう小説を創作してください。


かつて、平安時代の中頃、ある美しい村がありました。
その村には二人の僧、賀登上人と日円上人という兄弟がいました。彼らは仏教を広めるために尽力し、村人たちの信仰を集めていました。

ある日、賀登上人は夢の中で仏陀より啓示を受け、遠くインドの地にある補陀落という聖地を訪れることが彼らの使命であることを知りました。補陀落は仏教の究極の境地を目指す者たちが望む場所であり、そこを訪れることは彼らにとって大変名誉なことでした。


翌朝、賀登上人は弟子の日円上人に夢のお告げを伝え、一緒に補陀落に向かうことを提案しました。しかし、日円上人は村人たちに仏教を教え続けることが大切だと考え、一人で補陀落に向かうことを決意しました。


賀登上人は弟子の決意を受け入れましたが、心からの悲しみを抑えることができませんでした。彼は村の外れにある足摺の岩山に向かい、その岩に身を投げました。

その瞬間、彼の涙が流れ落ち、岩に触れると、不思議なことに涙が手洗鉢に変わりました。 この手洗鉢は不増不滅の水を湛え、どれだけ使っても水が尽きることがありませんでした。村人たちはこの奇跡を目の当たりにし、賀登上人の涙が仏陀の慈悲を示すものであると信じるようになりました。


日円上人は補陀落を訪れ、賀登上人の死を知り、深い悲しみに包まれました。しかし、彼は賀登上人の意志を継ぎ、村人たちに仏教の教えを広める決意を新たにしました。 時が経ち、足摺の手洗鉢は世界中の人々に知られた。


補陀落渡海の記録です。

日円上人は、この物語では、足摺岬へ戻ってくることができたのだろうか?

「日円上人は補陀落を訪れ、賀登上人の死を知り、深い悲しみに包まれました。しかし、彼は賀登上人の意志を継ぎ、村人たちに仏教の教えを広める決意を新たにしました。 時が経ち、足摺の手洗鉢は世界中の人々に知られた。」

補陀落で、賀登上人の死を知った。足摺岬で知った訳でなく、補陀落で。

補陀落から戻ってきた男の物語が読みたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?