見出し画像

日経ビジネス+でSHIFTの「再現性あるM&A」について記事を執筆しました

日経ビジネス+の連載で『 SHIFT × 再現性あるM&A 』をテーマに記事を書かせて頂きました。

https://business.nikkei.com/atcl/plus/00026/100700006/

「M&Aを成長の柱にする」というメッセージは聞こえもよく、耳にすることも増えましたが、決して簡単なことではありません。

「大型のM&A」で成長を実現する話は聞きますが、SHIFTのように「再現性」ある形でM&Aを成長のドライバーとしている会社は滅多にありません。

SHIFTはどのようにして、資金力のある買い手(競合)が多く、競争の激しいシステム開発、IT領域においてM&Aを着実に積み上げ、さらには買収後の成長も実現できているのかに迫りました。

▼見どころ
・なぜ成長ドライバーとしてM&Aを活用しているのか
・SHIFTの徹底した「因数分解、数値化」
・厳しい規律を設けながらも多くの案件を実現する秘訣
・M&Aを成長ドライバーとするときに陥るワナ、その乗り越え方

私自身、買い手・売り手ともに複数のM&Aを経験してきましたが、この記事を書くにあたって多くの発見がありました。

M&Aに携わる方、M&Aを成長のドライバーとしたい経営者の皆さんにぜひ読んで頂きたいです。

https://business.nikkei.com/atcl/plus/00026/100700006/