見出し画像

liner note?___「Opal];

 「Opal」に関して振り返っていきまス;//

目谺。

・所カnn
*歌詞;//
・聴こテ欲しい謇? <br>*結ビ&&



所感||""


いつかの心の状態について話そう。

横隔膜みたいなものが動いて、その度にその表面のざらざらが酷く痛い。君にとって世界はそんなに美しいかな?もう終わった何かにすがりついたまま、時間をただ浪費していくのにはもううんざりなんだよ。かといって、きっともう何も変わらないんだ。みんなと仲良くなれれば、これを読む君じゃない人とすら仲良くなれれば、と思ってるのはきっと僕だけなんだから.¥n



![水 の写真] (https://cdn-ak.f.st-hatena/images/fotolife/h/hobiwo/20221114/20221114205636.png)

> 水には、これまでに何をその水に溶かしていたか、という記憶があるらしい。また、基本的に生きていて、同じように死んだ水というのもあるらしい。人が死んだ水を飲み続けたらどうなるか、また人から生きた水が蒸発していったら水の記憶はどうなるか。<br>ある日、明らかに死んでいる雨が降った。この街はどうなっただろうか、と考えていた気がする。


愛しい誰かの鈍感さにしがみついても、圧迫する気持ちに跪いても、明らかに鬩ぎ合う弱肉強食を嫌っても、男女や生物的な気色悪さに憤りを感じても、戦い合う人たちに祈っても、優しさに「でも、」と切り出されても、今日はただ薬を飲んで歯を磨いて寝るだけ。阿呆にもできる。わかってもらえない。空しい。
**
傷だらけの心で街を歩く。澱んだ心は浮き彫りになる。路地裏の破かれた看板。弱くなってしまった想いは喰われていく。ホワイトノイズの20Hzは耳のすぐ近くで鳴っている。堪え難いJet Black。向かい風。脳の無い多くの鳥は僕が泣くのを待っていて、決して何にも歯向かわない。鳥飼に言われた通りに生きる。侵食していく新しい粒子が、僕らを通り抜けて空に舞うのを、僕らだけが知っている。信じている。->//delete

体の内壁と心が擦り切れるほどに傷んだから、時間を触媒にして、空しさを怒りに燃焼させた。それでも全てを愛している。季節が回って、空気は穏やかに乾燥している。

〜〜
・オパールの性質
![オパール 綺麗 の写真] (https://clfnx.takenfax/index.php?main_page=popup_image&pID=13754&zenid=j4rqh11g33m3nsef2aip62p894)
オパールは鉱物の一種で、10月の誕生石にもなっている宝石である。その色はオパールという一言では定まらず、無色、乳白色、褐色、黄色、緑色、青色等、様々な色が存在する。中には遊色効果といった、見る角度で色が大きく変わるような性質を持つものまで存在する。
オパールは主に火成岩や堆積岩の隙間にケイ酸成分のある熱水が入ることによって生成され、埋没した貝殻や樹木などがケイ酸成分と交代することで生成されたり、温泉の沈殿物としても生成される。その際のケイ酸成分の量によって色や光沢、価値が決まる。
〜〜

###**遊色効果を持つこのOpalは、あなたにどう見えるだろうか?**


***
_________







##*歌隧?


Opal (オパール)
作詞作曲 碧海祐人

だんだんと蔑み重くなった自意識の中で
泳いでふと息ができなくなって
夕映 沈んでいった
内側から燃え尽きるように
溢れた言葉が
また僕らを刺し
苦笑って歩き続けた その後で
少しだけ君が見えた

まだ雨の匂いがする
酷く痛む唇は切れている
怖くなって許した声だけが
まだ響いていく
洗いざらい覚えている
祈るフリ どこまでも知っている
壊れきってる街に
ただ遠くへ逃げていた

指先に開いた切り傷が穴を塞いで
ぬるくなった水
触って拭って洗って嫌んなって
夜通し踊った

変わんないね
僕たちは姦しい
答えまでもう時間がない

また雨の匂いがする
暗く狭い路地裏は荒れている
弱くなってしまった想いだけがただ喰われていく
当たり散らす
日々を綴る
孤独だけが僕を祈っている
覚えの無い夜に
まだ頼っている

向かう風を愛している
近く鈍い震えも流れていく
意味もないさ
吐き出した熱れに転がっていく
淡い雲 走っていく
群れる鳥 ただ歌を聴いている
答えもない全部に
ただ空しさを散らした

だんだんと蔑み重くなった自意識の中で
泳いでふと息ができなくなって
夕映 沈んでいった
内側から燃え尽きるように
溢れた言葉が
また僕らを刺し
苦笑って歩き続けた その後で
少しだけ君が見えた



______



*聴いて欲しi所<br>
まずはリズム隊をご紹介、ドラムは嶋英治さん、ドラムテックに佐藤文耶さん、ベースは山本修也さん。リズムのレコーディングは大変いろんな事をやらせて頂きました。大量のスネアから音を3パターン選んで、シーンに分けて使っていたり、ミックスエンジニアの吉井さんは変なマイクをぶら下げていたり、ベースの山本修也さんにはその場で急にソロ弾いてもらったり、、、。
砂利道を進む車に伝わる振動みたいな音、それでいて優しくイカついグルーヴ、唯一無二の内容になったと感じています。

また、ギターの音色と音のサンプルをbejaさん(from Khamai Leon)、パーカッションを赤瀬楓雅さん(from Khamai Leon)に頼んでいます。他にもノイズや変な音がたくさん入ってるので聴き分けるのはなかなか難しいかもしれません。二人と話し合いながらの作業は一番価値のある無駄だと感じています。そこで生まれる音がいつも、音源を最大限良くする最後のピースになるのです。

あと、リポビタンDの瓶にビー玉を入れて振ると良い音になるんですが、これは所々イヤホンの左側から聴こえてくると思います。ビー玉は絶対に3個が良いです。(笑) 5個以上はミュートされて音が鳴らないし、1個2個は音が軽すぎます。ぜひとも試してみてください。(笑)<=

余談ですが、録音中良い音の出し方を探るため振っていたら瓶が割れて作業卓の一帯がベトベトのガラスまみれになったのはいい思い出。そういえばリポビタンDの瓶を洗ってなかったんですが、それが良いミュートになっていたんでしょうね。どこか宗教的な音で、激しさと鋭さの奥に穏やかな無を感じれる音で気に入っています¥n



______**;



*[結び](https://kotobank/word/結び-641714)



読んで頂きありがとうございました.¥nシングル「Opal」について書かせて頂きまシta。


能動的三分間 / 東京事変
Many Times / Dijon
Foreign 2 / King Krule


最後に上記三曲の参考楽曲と、その制作に携わった方々に多大なる感謝を。




##「Opal」Credit

Drums:嶋英治
Drums Tec:佐藤文耶
Bass : 山本修也
Percussion:赤瀬楓雅(from Khamai Leon)
Guitar Effect, Sample:beja (from Khamai Leon)
All other instruments:碧海祐人
Recorded & Mixed & Mastered :吉井雅之

Artwork :カチナツミ
Music Video
Cast :碧海祐人
Director :lou
Assistant Director:myo、す



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?