見出し画像

今日の手抜きだら飯―大根と豚バラ肉の甘辛煮

COVID-19で落ち着かない日々なので、備忘録的に日々の記録+淡々と作ったもの食べたものを記載していこうと思います。
家族内訳:配偶者、子ども、自分(マサト真希)

大根と豚バラ肉の甘辛煮のレシピともいえないすべて勘と適当さでなんとなく作るレシピ

◆材料
・しなびた大根一本
・豚バラ肉※脂身の多い肉ならなんでもヨシ
・めんつゆもしくは醤油
・砂糖
・ごま油
・冷蔵庫で余っているガリ

◆手順
大根を適当に切る。薄いと火が通りやすい
ごま油をフライパンで熱してガリと肉を炒める
適当に火が通ったら大根を投入して炒める
大根のフチが透き通ってきたらめんつゆか醤油、砂糖を味が濃すぎない程度に入れて煮る
油や水気は適宜キッチンペーパーで吸い取るとヨシ
汁気がなくなったらできあがり

◆家族の反応
 うちの家族みんな優しいのでなに作っても美味いっていってくれる。ガリ大根も美味い美味いっていってくれた。
 もっとも久しぶりの和食だったからかもしれん。

手抜きポイント―ガリを使う

 スーパーで買ったパック寿司についてくるガリあるじゃないですか、生姜はないけどガリだけ冷蔵庫のコーナーに溜まってることってありませんか、あるでしょう、ないかもしれん。
 生姜の代わりにガリを使う。皮を剥いたりすりおろしたりしなくていい。このガリが甘辛くて美味しいんでむしろこれを作るためにパック寿司を買う。

今日(2020/04/05)のこと

 都内で143人感染。
 恐ろしいニュースや人々の怒りがTwitterには流れてくる。平静な気持ちを保つのは難しい。
 でも砂に頭を突っ込んでやり過ごそうとしてもなにがよくなるわけでもない。怒りや抗議の声を上げつつ、本を読み、アマプラで映画を観て、家族とご飯を食べる。友だちとLINEなどで話す。
 収束が見えないなか、もしかしたらこのままCOVID-19が当たり前になっていく世界になるのかもしれないと思う。自由に人々の行き来ができない世界。

いま読んでいる本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?