見出し画像

ユダヤ人成功者に共通する“習慣”とは? -『ユダヤ知的創造のルーツ』を読んで

なぜ、ノーベル賞受賞者やビジネスで成功を収める人たちにユダヤ系の方が多いのか?
その秘密を解き明かしている本が『ユダヤ知的創造のルーツ』です。
彼らの強さの背景にある「習慣」が語られていて、
非常に興味深かったです。

朝寝をし、昼から酒を飲み、愚かな会話に参加する者は自分で自分を陥れる。

この一節から、成功するためのシンプルなヒントが浮かび上がってきます。

ユダヤの教えでは、向上心を持ち続け、
無駄な会話や時間を避けることが重要だと言われています。

つまり、朝は早く起き、酒を控え、意味のある会話を大切にする。
この基本姿勢が、彼らを成功へと導く礎になっているのだなと感じました。

特に印象に残ったのは、ユダヤ教の「戒律を守る」という教えが、
実は「自分で決めたルールを守る」ことと直結しているという点です。
良い習慣を決め、それを厳格に守り続ける。
これが成功者を育てる一つの大きな要因だと思いました。

「成功したいなら、まずは自分の生活習慣を見直してみること」。
この本を読んで、自分にもできる一歩を踏み出そうと思いました。

ユダヤ知的創造のルーツ

#読書 #習慣 #ユダヤの教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?