見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#26<オオトシユリヤ ×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

今回はLAYRUS LOOP(レイルスループ)からベースボーカル、オオトシユリヤさんをお迎えしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、UKP所属時に共演し、現在新曲がアジア圏で続々とチャートイン、今、日本のみならず世界でも注目されている3ピースバンドLAYRUS LOOP(レイルスループ)から、オオトシユリヤさんとのご縁をグイッと手元に手繰り寄せて、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。



<オオトシユリヤ(LAYRUS LOOP) ×金井政人(BIGMAMA)>


まずはオオトシユリヤさんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。




1.本や映画などの物語の中に入ってそのまま生きていくなら何の物語に入りたいですか?



HUNTER×HUNTERの世界の中に入って、念の修行をして、水見式で自分の系統を調べてみたい厨二的な気持ちがあるのですが、所詮、途中参加のモブキャラですから、すぐに捻り殺されるに違いありません。
やはり”ちびまる子ちゃん""コジコジ"などさくらももこさんの描く世界か、長谷川町子さんの描く”サザエさん”の世界の中に入りたいですね。
どうしたって平和そうじゃないですか。




2.自分の中でやめたくてもやめられない習慣や癖などありますか?



「いやっ」「えーっと」「なんか」
ラジオのコメント録りなどで気づくことが多いのですが、上記の3つのワードを文頭または、接続詞的に多用してしまう癖があります。録音を確認する度に、ああこれは不快だな、いっそ禁句にして言う度に電流でも流してくれてもいいんだぜ、くらいに辞めたいと毎回思うのですが、なかなか辞められないんです。難しい。

その他には、ポテトチップスのしあわせバター味を見つけるととりあえず買っておく、みたいな癖があります。



3.子供のようにイヤイヤと駄々をこねたくなる瞬間はどんな時ですか?



子供の頃からスポーツが好きなんですけれど、試合や勝負に負けてしまった時に、お願いあと一回だけ、と駄々をこねることが未だにあります。
自分が勝って気持ちよく終わろうとする横暴さ、負けず嫌いも程々にせい。



4.これから一生一つだけしか食べられないなら、なんの食べ物にしますか?



あくまでサンプルのというか一例なんですけれど、昔、ビーフジャーキーを大量に頂いたことがあって、必然的にしばらくビーフジャーキーだけを食べて生活したことがあります。
好きな食べ物ではあったので、意外と行けるんじゃないかな、と思っていたのですが、1週間を過ぎたあたりから、だんだんと頬が痩けて、自分の体から獣の香りがしてきました。ついでに性格まで少し獰猛になった気さえしました。
そして10日を過ぎたあたりから猛烈にサラダが食べたくなったのを覚えています。

"魚"か"米"か迷ったのですが、それってお寿司ならどっちもいけるのでは?という悪知恵が働いて、お寿司。




5.金井さんがライブで緊張したときは、どうやってライブをやり遂げますか?



まず、前提として緊張しないことはないですし、本番と同じように、リハーサルも、人と話す時ですら、僕は常に緊張してしまいます。
目の前の人間がたった1人でも、10000人でも、そこに違いはありません。
ライブをやり遂げるという意味では、これまでやってきた事と自分達の音楽を信じて演奏する以外に、出来ることは少ないので、これといって特別なことは思い当たりませんし、しなくていいのかなと思っています。

また、経験上の話ですが、緊張というピンと張り詰めたものを、もし一本のロープのように手繰り寄せたり、登り詰めることができたなら、良い出会いや、新しい景色が見えたりするようなことがあると思います。
もしも緊張に出会えたら、これはきっと何かのチャンスかもしれない、そんな風に考えられたら理想的かな、と自分に対して思っています。




6.「言いたい事を我慢する」と「言いたい事を正直に言う」どちらが多いですか?




体感ですがちょうど同じくらいかな、と思います。
僕の場合、得意なのは前者で、苦手なのが後者です。




7.自分がもしスリーピースバンドだったらどんな曲を作っていたと思いますか?




より速いビートに特化しながら、歌詞に重きを置いた曲作りをしていると思います。人間味のあるもの、愛や恋や日常の機微を、デフォルメしてわざと生々しく書いたり、美化して書くのだと思います。
で、10年もしないうちに、割と早い段階でやり尽くして終わらせてしまうんじゃないかな、と思います。


次に、僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、についてオオトシユリヤさんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。



1.自分の声の香水があるとしたら、それはどんな匂いがすると思いますか?



いろんな種類が混ざっているようなものではなくて、すっきりとした感じ。
でも少し癖のある匂いがしそうです!
あまり可愛い声ではないと思うので甘くはなさそうです(笑)



2.カタカナ、漢字、ひらがな、アルファベット。
あなたの名前を表記する時に、自分らしいと感じる順に並べてみてください。



カタカナ、ひらがな、アルファベット、漢字です!




3.他人にとっては褒め言葉かもしれないけれど、密かに自分だけが傷ついている言葉があったら教えてください。



「クールな印象でした」ですね。
そう見てくれてる事に嬉しいのですが、実際の自分は全くクールでは無いのでがっかりされちゃうかなって思ってます。。



4.赤青黄の信号機の色の中で、どの色に親近感が湧きますか?それは何故ですか?


好きな色も衣装も赤ですが、断然青です!
何事にも安定を求めがちですね。
安心安全で時間に余裕のある信号を渡りたいです!



5.これだけは何度やっても、何回やっても飽きないな、と思うことがあれば教えてください。



熱しやすく冷めやすい飽き性なのですが、なんやかんや「歌うこと」は一番飽きずに続いてます。




6.最も愛おしい瞬間について教えてください。



甘酢ダレでひたひたになったチキン南蛮に
タルタルソースがたっぷりかかっていて
熱々のご飯とお味噌汁まで付いていたら
最高に愛おしいです。




7.嘘をつく、本音で語る、疲れてしまうのはどちらだと思いますか?




「本音で語る」です。
嘘は何も考えなくても簡単につけてしまうものですが、本音は自分の中身を他人に見せる行為として勇気が要るので疲れてしまいます。



いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。


以下LAYRUS LOOPからのお知らせです。
11月2日21:00 新しいMUSIC VIDEO「そばに」が公開されます。

BIGMAMAは今年もクリスマスツアーへ。

ライブハウスの、ステージの上で我々は皆様をお待ちしております。
続きはまた気が向いた時にでも。

<503名限定、実はここだけの話↓>



褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。