見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#21<岡本伸明×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

2022装いを新たにして、今回はthe telephonesから(SYNTHESIZER/COWBELL/SHRIEK)担当の、岡本伸明さんをお迎えしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、歌って踊れる、最も身近な宇宙人(褒めてます)こと岡本伸明さんとのご縁をグイッと手元に手繰り寄せて、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。



<岡本伸明(the telephones)×金井政人(BIGMAMA)>


まずは岡本伸明さんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。



1.プロ野球選手で例えると貴方はどんな選手だと思いますか?



コツコツと、毎日積み上げていくことには少し自信があります。
飛び抜けてこれといった所は正直無いんですけれど、他人を生かし、先へ進めるため、自らが犠牲になることも厭わない、そんな精神性を持っていたいです。
それでいて意外性、いざと言うところで、時に大仕事をやってのける、いつかそんな存在になれたら嬉しいですね。
唯一無二の存在。積もり積もって世界記録も保持。
勿論あこがれ含めてです。それとなしに名前も似た響きがありますし。
川相昌弘選手。今はファーム総監督かな



2.歌詞を書く時に気をつけていることはありますか?



無いっちゃ無いし、有るっちゃ有ります。
本気でふざけてますし、真面目に遊んでいるので。



3.昔移動中のバスの中でパワフルプロ野球を対戦したのを覚えてますか?信じられないくらいの大差で勝ったのを覚えていますか?



口ほどにもなかったのを覚えています。




4.僕はBIGMAMAを観るといつもうるっとしてしまうのですが、なぜだと思いますか?



何故だと思います?
それはね、ノブくんにだけ特別に教えるんだけど、実はね、ここだけの話BIGMAMAのライブ中、安井の立ち位置の後ろ、死角となっている所によく切れる包丁とまな板が置いてあるんですよ。
主に誰かの長めのソロとか、そういう時がチャンスですね、手が空いた人から順次、そこで大量の玉ねぎを必死に刻んでいます。
それとですね、すりおろしたワサビが会場のそこかしこに塗りたくってあります。
口外禁止、ここだけの秘密ですからね。



5.僕が金井の愛人だと名乗っていたのですが、覚えていますか?



次の質問どうぞ一度言ってみたかった



6.僕は貴方にずっと王子でいてほしいので王様になってほしくないのですが、王子でいてくれますか?



次の質問どうぞ。2回目




7.そろそろBIGMAMAと2マンしたいのですが、一緒にライブしてくれますか?



わかる、激しく同意。
こういうのはさ、もう先に約束しちゃうのがいいと思う。
年内?後でみんな説得するとかでさ。まあ、なんとかなるでしょう。
東京でもいいし、埼玉でもいいし、いっそ箱根とか草津とか湯布院もいいよね(温泉に行きたい)。
あるいは奈良とか京都とか(修学旅行のイメージ)。
お互いの築いてきたものに、今が掛け合わさって、未来が開けるような、
そんな飛び切りの日にしたいよね。

画像1

次に、僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、について岡本伸明さんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。




1.あなたの行動の中で、最もカロリーを消費しているだろうな、と思われる瞬間について教えてください。



間違いなくライブです!2時間くらいのワンマンだと場所によっては2キロ減ります!




2.あなたがお弁当のおかずだとして、どのタイミングで、どんな風に食べて欲しいですか?


中盤以降で口の中がお弁当に馴染んでから、しっかり味わって食べてほしいです。中盤以降がとても大事!



3.もしも自分の過去が消しゴムでササっと消せたとしたら、どの辺りを消してみたいですか?



消したいところない人生なのですが、しいていうなら2018年のW杯日本vsベルギー戦です。勝ってほしいから、、、



4.あなたの気分が悪い時、思わず出てしまうサインがあればこっそり教えてください。



こっそり教えますが、、、笑顔が増えて、顔がひきつります。




5.あなたのライバルの動物を教えてください。



ペンギンです!憎たらしいくらい可愛いペンギンにいつか勝ちたいです!



6.一人きりの孤独なあなたは、どんな表情をしていると思いますか?



ひたすら笑顔だと思います。笑っていればなんとかなると思ってます。




7.あなたの身長と体重が自由自在に変更できるとして、どのように設定しますか?



身長183cm 体重60kg



いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

画像3

画像2

ライブハウスの、ステージの上で我々は皆様をお待ちしております。

続きはまた気が向いた時にでも。





褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。