見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#3.5<ハルカ×金井政人>

#あなたに訊きたい7つのこと 、と題して、お送りしているこの企画、
今回はハルカトミユキからハルカさんをお招きしてお届けしたいと思います。
まずは是非、こちらのハルカさんのnoteをご覧ください。

その一行の連続に、何度でも感性を揺さぶられてしまう。とても歌詞が好きな曲です。noteで書かれている小説の続きも、とても楽しみにしています。
今回もハルカさんと7つずつ、アーティスト同士が質問を贈り合うという形でお届けしたいと思います。


<ハルカ(ハルカトミユキ)×金井政人(BIGMAMA)>

まずはハルカさんから頂いた、7つの質問について、僕、金井政人が答えていきます。


1.あなたをお酒に例えると、なんだと思いますか?美味しい飲み方も教えて下さい。


さして特別に珍しいものでなく、コンビニには置いてあるような気がします。
暑がりなので常温というよりかは、キリッと冷やして欲しいような気がします。
ちびちび長く楽しんでもらうよりかは、ひと思いにクイッと飲み干して欲しいような。
それでいて人を酔わせる度数など、それほど持ち合わせていないような。
好みの話で恐縮ですが、缶や紙パックではなく、
瓶に入れてもらえると喜びます。わがままですみません。
というわけでスミノフアイス。
気の向くまま、お好きな時にどうぞ。



2.理想の間取りを教えて下さい。


広過ぎず、狭過ぎないワンルームが好きです。
出来ればコンロは二口以上あると。




3.仲良くなる人達に共通する何かがあるとしたら、それはなんですか?


あまりしつこくない、というところ。




4.あなたが最も悔しいと感じるのはどんな時ですか?


素晴らしい音楽は自分にとって全て嫉妬の対象ですし、
それに人々の熱狂なんてものが掛け合わされたら、
悔しくて眠れなくなってしまいます。
ただ、一番は、自分の生んだ作品が、思ったところに届かなかったその全ての瞬間、場面です。



5.メロディが歌詞に敵わないと思う事、歌詞がメロディに敵わないと思う事を、
それぞれ教えて下さい。


歌詞はメロディーに”広さ”では敵わないと思います。
メロディーは歌詞に”深さ”では敵わないと思います。




6.SNSによって、私達が失ったものはなんだと思いますか?


時間と電源。



7.人間の行動のうちで、最も品がないと感じることはなんですか?


人の不幸を笑うこと。



画像1

次に僕からハルカさんに贈ったあなたに訊きたい7つのこと、です。もしよろしかったら、皆さんも、是非、自分の答えを想像してみてください。




1.最も好きな温度について教えてください。


猫が寝ていたカーペットの生温かい温度。




2.自分を料理して調味料をかけるとしたら、どんな味付けが合うと思いますか?


脂肪分が少なく淡白なので、わさび醤油。
日本人に合う味がいいなと思います。




3.あなたがやる気を出すスイッチは、どこに付いていますか?



いい音楽がスイッチを押してくれます。




4.雨の日の悪くないところがあれば教えてください。


雨の日にたくさんの名曲が生まれ、恐らくこれからも生まれるであろう、というところ。




5.不倫、浮気、惰性、横暴、横領、不義理、予定調和、
最も吐き気がする言葉はどれでしたか?


横暴。
強い立場を利用して物事を自分都合で押し通す人が、これまでの人生で一番許せなかった人です。



6.長編小説の結末から見ようとした人に対して、
その最後のページにはなんと書かれていたと思いますか?


開けたくてたまらないけれど、缶切りがなくて開けられなかったその缶詰の中には、缶切りが入っていた。



7.思わず抱きしめたくなるような愛おしい仕草について教えてください。


何かに真剣に没頭している人の横顔を見ると、かっこ良くも愛おしく、抱きしめたくなります。(邪魔)




もし、自分も答えてみたいと思った方は、是非こちら(googleフォーム)に記録用の答える場所を用意してあります↓


他のお答え頂いた方の回答なんてものも見れて、それもまた面白かったりもします。また、場所はどこでも構わないのですが、それぞれお持ちのSNSでお答え頂いても嬉しいです。その際には是非、

#あなたに訊きたい7つのこと  

のタグを付けて頂けると自分も答えを知ることができて嬉しいです。(ここのリンク貼ってくれたら完璧。オススメしてくれたら胴上げ、からのビールかけ。)

画像2

改めてハルカトミユキに、ハルカに、
ここまでお付き合いいただいた皆さんに感謝と尊敬の気持ちを。
暇という時間が潰れずに、ふわりと膨らんで、良い時間になっているといいな、と願っています。
気軽にハートやコメント頂けるとうっかり喜びます。それではまた。

BIGMAMA   金井政人

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。