見出し画像

それでもやるんすよ


・絶賛BIGMAMAの新曲仕上げ中

アレンジ含めておおよそ7割くらいは仕上がってきて、
楽曲の毛並だったり、纏っている空気だったり、
どんな歌詞を書くかなんとなく方向性が定まった感があるので、
あとはどんな筋道を立ててそれをすくっと独り立ち、
どう物語として直立させてくか、
みたいなことがまだ頭ん中でえんやこらしていつつ。
立体パズルのピースは揃ったから、あとは組み立てるだけみたいなことなのかも。


・合間に4~5曲分お手伝い系の歌詞を書いてた

不思議なことに作詞の提供、他人事だと途端にスラスラかけてやばい。
正確にはパソコンをカタカタさせるだけなのだけれど、筆が躍っています。
どれも曲を聞いた瞬間にピコーん!ってきてほぼ1時間くらいでガッと書いたと思う。(自分の曲だとその何十倍もかかります切実に)
僕の場合、やっぱり責任の所在がどこにあるかで全然筆の重さって変わってくるんですよね。(世に出るのはおそらく決まったとして1~2曲だろうけど。それでもやるんすよ。


・プレミア公開のリハ
「The Naked King 〜美しき我が人生を〜」の公開を前にして、自分のところの503Clubのみなさんを実験台(言い方)にやってみたけど、まあできること、だいたいこんな感じなのねというの把握。

画像1


正直1発目から効果があるかと言われると多分あんまりないんじゃないかなとかわかっていつつも、それでもやるんすよ(本日2回目)
2回、3回、やってくことで意味が出てくるんですよ、的なことをマネージャーさん言ってました。なるほど。
やはり作品が発表される瞬間、生まれる瞬間ってのはいつだってお誕生日、お祝いなので。賑やかな方が嬉しいです。一つ一つのコメントだったり、いつもRTしてくれてる皆さん本当にありがとう。


・夏にもうひとつニュースが増やせるように
今年の夏フェスも今まで通りとはいかなかったとして、
それでも動きが途絶えないように、自分なりにアイデアがあったので、相談相手に相談をする。打ち合わせ。
うまく行くといいな、だし、うまく行くように頑張る。
ライブがなくてもフェスがなくても、それでもやるんすよ(本日3回目)。文句言ってても始まらないじゃん。


・声のCMを作ってた
某サブスクの音声cm的なものを作ってました(手作り)。
普通に音声だけ流れるのあんまり効果的じゃない説みたいなのがあったので、
アカペラで歌ってそれを編集することに(結局マジ歌い出しの1行しか使わなかったけれど)。cm尺(30秒)の調節だったり、音量の調節だったり、編集めちゃめちゃ地味っすけど。それでもやるんすよ(本日4回目)


・さらにその隙間で今週ラジオいくつかお世話になるのでその動画コメント録りもしてた時の話。

「来週なになにお世話になりますよろしくお願いします〜。」

当たり前ですけれど写真とか動画とか、基本かっこいいものとか素敵なもの以外はあんまり世に出したくありません。(ゆるくていいのはファンクラブの中だけに止めておきたい)
しかもこの場合、ほぼほぼ引きこもりでガチガチに作業してるんで、心のどすっぴん状態。そもそも人様に見せられるような姿してませんから。
って言う時に、スタッフが開発してくれたARビスでよくね?

という新しい発見。何これめっちゃ便利じゃん。ビスの宣伝もできるし。

そう、ちゃんビス(業界風呼び)がYoutubeプレミア公開について丁寧に説明してくれてたのでペタッとそのまま貼っておきます。えいっ。

____________________________________________________________________________________________


とまあ散々いろいろ書きましたが、
つまりは本日21時にBIGMAMAの新しいMVが上がりますので、
皆様が楽しんでくれたらいいな、何か響いてくれたらな、と願っています。

正解も不正解もわからないし、
無駄な悪あがきかもわからないですけれど(ていうかほぼそうだとしても)、
世の中で上手くいっているものには必ず理由があるので。
どれがその理由になるかわからないですから。
それでもやるんすよ、というスタンス。

なにせ「美しき我が人生を!」なんて人様の前で声高に叫ぶためには、やることやってないと。ね。












↓というところの全力裏話や裏事情はこちらの秘密基地503Clubで。


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。