見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#17<JUN OKAMOTO×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。 #あなたに訊きたい7つのこと  本日はファッションデザイナー、JUN OKAMOTOさんをお招きしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、
JUN OKAMOTOさんに対して、これまでの衣装や、それ以外にも様々な共作事に対して、感謝の気持ちや、改めて尊敬の意を込めて、半ば強引に道連れにするような経緯で、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。


<JUN OKAMOTO×金井政人(BIGMAMA)>


まずはJUN OKAMOTOさんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。



1.相手に質問を考えてる時、その人をどの角度から眺めている事が多いですか?



正面でないことは確かです。それ以外の縦、横、斜め、270度。
またはその人の内側にまで潜り込んで、同じ目線になって考えますし、視野の外から、全く関係ない自分の疑問をぶつけることもあります。
温度や、湿度、感度、尺度みたいなことも気になります。
越すことはあっても、失わないくらいの”度”であれば、ありとあらゆる”度”を駆使しています。




2.左手で絵や文字を描いてる時、右手は何をしてますか?



今試して見たんですけど、頬杖にしてついてました。




3.黒とベージュ以外で衣装を作るとしたら何色にしますか?



裏返せば僕の作る衣装は、だいたい黒とベージュに収束しているのだとお察しします。
はてさて、これは困ったな、弱ったな。
という時に僕がよく使う手法があるので、それを使わせてください。
ここは一つ、あなたのおすすめで(店員さんのおすすめに頼りがち)。




4.羽田空港に一日いれるとしたら何して過ごしますか?(羽田空港の蕎麦屋でこれ書いてます。)



出会いと別れが交差する、とてもエモーショナルな場所だと思っています。
乗り継ぎで、何時間か時間を潰さなくては。
なんてこと人生で何度かありましたけど、あっという間に時が流れてしまう場所、という印象です。
これから行く人、帰る人の物語にこっそり聞き耳を立てながら、
ぼんやりとそれを眺めている、と思います。



5.雨男、晴れ男、どちらだと思いますか?



晴〇を自称する人はポジティブ思考、
雨〇を自称する人がいればネガティブ思考、
他人のそれを一方的に決めつける人がいれば、他力本願な傾向があるなというのが、個人的な見解です。
どちらでもないですし、僕に天気を左右するような権限はありません。
どうせだったら”嵐を呼ぶ男です”くらい言っておくべきですかね。




6.あなたにとってのセクシーの定義を教えてください。



見えそうで見えない、とか、
触れたいけど触れてはいけない、とか、
真似したいけど真似できない、とか、
総じて想像力を掻き立てられるものには感じられて、
逆に、明らかすぎること、とか、
狙いすぎたもの、とか、想像通り、だとか、
恥じらいのないもの、に対してそういった印象を持ちません。
また、イメージとして直線的表現より、曲線のそれにセクシーを感じる節があります。
定義するとなると、
“その魅力が隠しきれずに、溢れてしまう寸前の曲線美”のことでしょうか。




7.蜜蜂と花、生まれ変わるならどっち?



自らが能動的に働きかけて全うするのか、
ただそこにあって人を引き寄せるのか。
ジタバタとして、寄り道や、無駄吠えの多い自分を律する意味で、
後者のように、どっしりと身を構えて、
ただ美しく花を咲かせることに心血注いで生きてみたいです。


画像1

次に僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、についてJUN OKAMOTOさんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。





1.あなたが自己紹介の次に良く話す話題があれば教えてください。



前は飼っていた犬の話をしてたけど、今は近所の野良猫の話かな。



2.等間隔の規則性のあるもの。ランダムに配置されているもの。
どちらに創作意欲を掻き立てられますか。



ランダムに配置されてるものの中に、規則性や物語性を探す作業を繰り返してます。




3.洋服を身に纏う瞬間、人の気持ちにどのように変化が起きることを望みますか?



服を着て鏡の前に立った時に、今日は良い日になるような気がすると、小さな幸福感を持ってもらえたら最高です。




4.あなたが作ったものが、愛されているなと思う瞬間があれば教えてください。


レストランで友人の上着を壁に掛けた時にJUN OKAMOTOのロゴが見える瞬間。



5.最も割に合わないな、と思う瞬間について教えてください。



自分は飲む方だから違うけど、割り勘の時のお酒を飲まない人。(お酒飲む人はちょっと多めに払いましょうね。)



6.アイデアが浮かばない時に、代わりに沈んでいくものは何だと思いますか?



消しゴムの削りカス。



7.名前をつけるという行為を、他の言い方をしてみてくれませんか?


記憶を呼び起こす手伝い、かな。




いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

そして、BIGMAMAの新たなる誓い、始まりの地での決意表明ライブはこちら。

画像2

それではまたそれぞれ、洋服の袖を通す時、ステージでお待ちしております。
続きはまた気が向いた時にでも。


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。